【林先生の初耳学】舌トレのやり方、痩せ続ける話題のダイエット方法!味噌汁は食事の最後!(10月21日)

★良かったらシェアしてください★

舌トレのやり方

2018年10月21日「林先生が驚く初耳学」で放送された舌トレーニング(舌トレ)のやり方をご紹介します。教えてくれたのは、『ノーリバウンド・ダイエット』の著者・石川善樹先生。

舌トレとは、痩せるだけでなくリバウンドせずに痩せ続けると話題のダイエット方法。
一般的な筋肉を鍛えるトレーニングとは違い、味覚を修正して食事の量や内容をコントロールしていくものです。

食事の最後に味噌汁を飲むなど、痩せる舌を作る方法をご紹介します☆

スポンサーリンク

ダイエットには舌の味覚が大切

ダイエットといえば、食事制限や運動などを思い浮かべますが、今回紹介されたのは舌のトレーニング

舌の筋肉を鍛えるのではなく、舌の味覚を鍛えると新しいダイエット方法です。

この方法を提唱した東京大学医学部卒・石川先生曰く、「太っている人は舌がおかしい」とのこと。

ダイエットの成功率を上げるのに有効なのは舌の味覚を鍛えることで、これにより食生活が変わるので簡単に食べすぎを防ぎ痩せた状態をキープできるそうです。

実際、2~3kg減の成功者が続出しているんだとか。

効果もたった2週間であらわれるので、続けやすいダイエット方法ですよね(*^^*)

痩せる舌になれば、リバウンドも防げます!

舌トレは食べる順番がポイント

舌トレで大切なのは、食べる順番です。

食事の最後に食べるべきは味噌汁

味噌汁に含まれる旨味は脳の満足度を高く持続するため、食事の最後に味噌汁を取り続けることで舌が変化し、摂取カロリーも食事量も抑えられるようになります。

食生活が変わるので、無理なく自然に痩せることができるんですね。

逆に注意すべきは、アイスやケーキのような甘いもの(糖類)。

これらは満足感が持続しないため、太る原因になってしまいます。

食事中のお茶も効果的

緑茶こぶ茶には、旨味成分が多く含まれています。

そのため、食事中に飲むだけで食べすぎを防止できます。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、今話題の舌トレのやり方をご紹介しました!

トレーニングと聞くと舌の筋肉を鍛えるのかと思いますが、実は味覚を鍛えるんですね(*^^*)

味覚が変われば、太りやすい食事から痩せる食事へと自然に変化し、ダイエットだけでなく健康にも効果的ですよね。

そして何より、無理をしないのでリバウンドが少ないところもポイント♪

食事制限とは全然違いますよね!

これまで様々なダイエット法を見てきましたが、味覚を変えるという方法は初めてで非常に新鮮です。

ちなみに、今回取り上げられた本はこちら。

皆さん、是非参考にしてみてくださいね!

▼同日に放送された内容はこちら

2018年10月21日放送「林先生が驚く初耳学」で、ライフスタイルモデル・栗原ジャスティーンさんが起立筋(腰の筋肉)トレーニング方のやり方を...

オススメする関連記事

2018年10月14日「林先生が驚く初耳学」で放送された、くびれ母ちゃんのエクササイズ方法をご紹介します!美ボディを目指すべく、今回もガンバ...
2018年10月7日放送の「林先生が驚く初耳学」で、正しい腹筋運動のやり方が紹介されました!実は、昔ながらの腹筋運動では、ウエスト引き締め効...
2018年9月23日放送のTBS系「林先生が驚く初耳学」で、栗原ジャスティーンさんが『10秒で空腹感を消し間食が止められるダイエット法』を教...

https://awesome-style.com/2018/08/03/kinsuma-zerotore/

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!