【ごごナマ】グリーンカレー缶の寒天テリーヌの作り方!乾物と缶詰を使った簡単レシピ!

★良かったらシェアしてください★

グリーンカレー缶の寒天テリーヌ

2018年10月日放送の「ごごナマ」で、『グリーンカレー缶の寒天テリーヌ』のレシピが紹介されました!教えてくれたのは、学術博士で栄養士の佐藤秀美さんと、乾物研究科のサカイ優佳子さん。
常備食として活躍する缶詰&乾物を活用した、お手軽おもてなし料理です。
美味しいのはもちろん、栄養価も高いのでヘルシーです☆

スポンサーリンク

『グリーンカレー缶の寒天テリーヌ』のレシピ

グリーンカレー缶の寒天テリーヌの作り方

水で戻した棒寒天とカレー缶を煮詰め、お好みの型に入れて固めるだけの簡単レシピです。

温かいままでも冷やしても美味しく味わえますよ。

材料・分量

※つくりやすい分量

  • 棒寒天 2/3本
  • グリーンカレーの缶詰 1缶(400g)
  • パクチー  お好み
パクチーは香菜(シャンツァイ)とも呼ばれます。

作り方

  1. 棒寒天は水に20分間ほどつけて戻し、水気をよく絞って細かくちぎる。
  2. カレーの缶詰を鍋に入れ、1を加えて火にかける。
    沸騰したら弱火にして5分間ほど煮る。
  3. お好みの型(水で濡らしておく)に2を流し入れ、固める。
    冷たくしたい場合は、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れる。
  4. 器に盛り付け、お好みでパクチーを散らせば出来上がり!
スポンサーリンク

まとめ

今回は、缶詰と乾物を使ったおもてなし料理「グリーンカレー缶の寒天テリーヌ」の作り方をご紹介しました☆

缶詰・乾物は非常食や買い置き食品として活用されていますが、ちょっとしたひと手間で普段のおもてなし料理にも大変身するんですね(*^^*)

是非参考にしてみてくださいね!

同日に放送されたレシピ

2018年10月日放送の「ごごナマ」で、『切り干し大根とツナ缶の生春巻き』のレシピが紹介されました!教えてくれたのは、学術博士で栄養士の佐藤...
2018年10月日放送の「ごごナマ」で、『ひじきとコンビーフ缶のスパニッシュオムレツ』のレシピが紹介されました!教えてくれたのは、学術博士で...
2018年10月日放送の「ごごナマ」で、『干し椎茸とさば缶のトマトシチュー』のレシピが紹介されました!教えてくれたのは、学術博士で栄養士の佐...

https://awesome-style.com/2018/10/11/post-25177/

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪



error: Content is protected !!