【名医のTHE太鼓判】きび酢牛乳のレシピ・作り方!骨粗しょう症予防に効果的!

酢のレシピ 健康

2018年9月10日のTBSテレビ「名医のTHE太鼓判」で放送された、『きび酢牛乳』のレシピについてご紹介します。きび酢は骨粗しょう症予防に効果的!
きび酢牛乳は、飲むヨーグルトのような味わいで美味しく頂けます★

スポンサーリンク

『きび酢牛乳』のレシピ

材料

牛乳 150ml
きび酢 大さじ1
清涼飲料水(ハチミツ&レモンなど) 大さじ1

作り方

  1. グラスに牛乳を入れ、きび酢・清涼飲料水を加えてとろみが出るまで混ぜれば完成

きび酢は骨粗しょう症予防に効果的!

お酢の原料は米などの穀物が一般的ですが、きび酢の原料はさとうきび100%

お酢特有の刺激臭が少なく、まろやかな味わいが特徴です。

そんなきび酢は、骨粗しょう症予防に効果的!

骨を丈夫にするカルシウムが、米酢の約8倍も多く含まれているんです!

そもそもお酢には、

  • 体内でのカルシウム吸収率を約2割アップさせる
  • 食べ物のカルシウムを溶かし吸収率をアップさせる

という働きがあります。

そのため、カルシウムを含んだ食材と一緒にお酢を摂れば吸収率がアップして骨を強くするのに効果的。

さらに、お酢自身にもカルシウムが含まれるのでより効果がUPします。

特に、通常のお酢よりカルシウムが豊富に含まれるきび酢であれば、骨を強くしてくれる効果がより期待できます。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、骨粗しょう症予防に効果的な「きび酢牛乳」のレシピをご紹介しました。

お酢にも色々な種類がありますが、骨を強くしたい場合はきび酢が効果的ということですね。

きび酢牛乳はとろみがあって、飲むヨーグルトのような味わいということでした☆

皆さんも是非参考にしてみてくださいね!

同日に放送されたお酢のレシピ

【名医のTHE太鼓判】酢しょうがのレシピ・作り方!酢ベジ生活で血圧・血糖値を下げる!
2018年9月10日のTBSテレビ「名医のTHE太鼓判」で放送された、『酢しょうが』のレシピについてご紹介します。酢には血圧・血糖値を下げる効果があり、生姜にも血糖値の上昇を抑える働きがあります。 お酢に生姜をつけるだけの簡単レシピです☆ ...
【名医のTHE太鼓判】にんにく酢のレシピ・作り方!酢ベジ生活で血圧・血糖値を下げる!
2018年9月10日のTBSテレビ「名医のTHE太鼓判」で放送された、『酢にんにく』のレシピについてご紹介します。酢には血圧・血糖値を下げる効果があり、にんにくにも血圧の上昇を抑える働きがあります。 お酢ににんにくを漬けるだけの簡単レシピで...

オススメの関連記事

名医のTHE太鼓判 酢納豆のレシピ・作り方!血圧上昇を防ぐ最強改善レシピ
2018年7月30日「名医のTHE太鼓判!」で放送された、『酢納豆のレシピ』についてご紹介します。納豆と酢を組み合わせることで、血管を若返らせて血圧上昇や突然死を防いでくれます。 酢納豆のレシピ レシピポイント 名医イチオシの最強血圧改善メ...
名医のTHE太鼓判 生姜の酢漬けのレシピ・作り方!中性脂肪・コレステロールを予防&改善!
2018年5月21日放送「名医のTHE太鼓判」で、中性脂肪・コレステロールを改善する生姜の酢漬』のレシピが紹介されました。教えてくれたのは、管理栄養士・浅野まみこ先生。心筋梗塞・脳梗塞・動脈硬化を防ぐためにも必見です。 生姜の酢漬けのレシピ...
【林修の今でしょ講座】お酢の最強レシピ!脂肪・血圧・血糖値を下げるお酢パワー、正しい摂り方も!
2018年4月17日放送「林修の今でしょ講座」で、体を老けさせない『お酢』の名医オススメレシピや、脂肪&血圧&血糖値を下げる『お酢の効果』、健康長寿が摂っているお酢ランキング、医学的に正しいお酢の摂り方&種類などが紹介されました。最強調味料...
この差って何ですか 酢ピーナツ(酢ピーナッツ)の作り方・レシピ、効果!高血圧予防に効果的!
2018年6月19日放送「この差って何ですか?」で放送された、酢ピーナッツ(酢ピーナツ)の作り方と効果をご紹介します。高血圧予防にはピーナツを毎日20粒食べると効果的ですが、酢ピーナツにすることで食べやすくなり、効果もアップします。 ピーナ...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



健康名医のTHE太鼓判
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました