【ヒルナンデス】美肌ケア術をプロが伝授!ごぼう茶レシピ、焼肉の食べ方、スキンケア方法など

ヒルナンデスの美肌ケア法ヒルナンデス

2018年9月6日「ヒルナンデス!」で放送された、美肌ケア術についてご紹介します。教えてくれたのは医学博士・慶田先生。美肌で話題の神田沙也加さんの美の秘訣も分かります♪
便秘解消に良いごぼう茶のレシピや、美肌に良い焼肉の食べ方、秋口に必要なスキンケア術など、美容のプロが教えてくれたテクニックをご紹介します☆

スポンサーリンク

美肌に良い焼肉の食べ方

今回ゲストで登場された神田沙也加さんは、インスタグラムにあげたすっぴん写真がキレイすぎると今話題!!

透き通るもちもち肌がとても魅力的ですよね。

そんな神田沙也加さんは焼肉を良く食べるようで、行きつけ店は「牛角(赤坂店)」。

慶田先生によると、焼肉は美肌にとても効果的なんだとか。

  • 不足しがちなたんぱく質を肉で補うことができる
  • 野菜もたっぷり食べることができる
  • 美肌食材も豊富に含まれる

ということで、美肌になる焼肉のポイントをご紹介します。

キムチの盛り合わせ

キムチに含まれる「カプサイシン」は、発汗を促進して脂肪を燃焼しやすくしてくれます。

食事の初めや合間で食べることで、胃腸の負担も少なく効果的です。

ちなみに、朝漬けと発酵が進んだキムチでは、それぞれの美肌効果があります。

・キムチの朝漬けは、野菜の食物繊維やビタミンの効果が立つ
・発酵が進んだキムチは、乳酸器が豊富で便秘解消に効果的

丸ごと塩オクラ

オクラのネバネバ成分は、肌の酸化を抑えてくれると共に、便秘予防にも効果的です。

タンパク質の消化吸収も良くするので、お肉と一緒に食べるのがオススメです。

牛タン

牛タンは、タンパク質が豊富な一方、カロリーはカルビの約半分なのでとてもヘルシーです。

糖質も低いので、血糖値の急上昇も予防してくれます。

食事の初めに食べれば、食後の血糖値上昇を抑えてくれますよ☆

ねぎ牛タン塩

ねぎ牛タン塩に含まれるねぎは、抗酸化作用があるので美肌に効果的!

ねぎのにおい成分「硫化アリル」は肌のサビを防いでくれます。

できれば生で食べるのが栄養が壊れないのでオススメです♪

ホルモン

ホルモンの中でも、レバーが美肌に効果的!

女性は貧血になりやすいので、鉄分の補充が大切なんですね。

貧血になると、酸素も栄養も肌に届かなくなってしまいます。

さらに、レバーに含まれる美肌ビタミン「レチノール」は抗酸化作用が高く、肌を健やかに整えてくれます。

梅しそ冷麺

梅干しにはクエン酸が含まれており、疲労回復効果があります。

血糖値の上昇を緩やかにする効果もあるので、麺などの糖質と一緒に食べるのがオススメです。

また、しそにはメラニンの生成を抑えるビタミンC・βカロテンが豊富に含まれるので、シミやソバカスを防いでくれます☆

美肌に良い睡眠のとり方

睡眠時間は、7時間は確保するようにしましょう。

美肌には成長ホルモンの分泌が関係しているため、遅くとも夜の1時までには寝るのが良いとのこと。

しかし、最も重要なのは睡眠の質です。

詳細は下記記事を参考にしてみてくださいね!!

林先生が驚く初耳学 美肌はゴールデンタイムと無関係、睡眠の質が大切!
2018年6月10日「林先生が驚く初耳学」で放送された、『美肌とゴールデンタイム、睡眠の質との関係』についてご紹介します。実は、ゴールデンタイムに寝れば美肌になるというのは大間違い。良質な睡眠をとることが大切なのです。美肌にゴールデンタイ...

ごぼう茶レシピで便秘解消!

郡司アナが最近ハマっているという「ごぼう茶」は、水溶性の食物繊維やポリフェノールが豊富に含まれています。

スポンサーリンク

特に、水溶性食物繊維は整腸作用が高く便秘解消に効果的です。

便秘は美肌の大敵ですよね!!

作り方はこちら。

  1. 洗ったごぼうを皮つきのままササガキにする
  2. 薄い茶色になるまで天日干しする(約6時間)
  3. 十分乾燥したら、中火で5分ほど乾煎りする
  4. 急須に入れ、約5分蒸らせば完成

まとめ

今回は、美容のプロが教えてた美肌ケア術についてご紹介しました。

横山裕さんは男性ですが、白くてもちもちした肌で女性にとっては羨ましい限りです。

美肌を保つには、食事や睡眠、規則正しい生活、正しいスキンケアなどなど、色々と大切ですよね!!

日々の積み重ねが美肌に繋がります( ・`д・´)

皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

美肌に関するオススメ記事

【ヒルナンデス】必見!医学博士もオススメな美肌になれる食材!甘酒、白湯、米ぬか、酢
2017年6月29日放送「ヒルナンデス!」で、医学博士もオススメする美肌になれる食材が紹介されました。甘酒、白湯、味噌汁+酢、米ぬかといった、どれも身近な食材ばかりです♪毎日の生活に取り入れて、ツルツル美肌になっちゃいましょう!! 医学博...
林先生が驚く初耳学 美肌はゴールデンタイムと無関係、睡眠の質が大切!
2018年6月10日「林先生が驚く初耳学」で放送された、『美肌とゴールデンタイム、睡眠の質との関係』についてご紹介します。実は、ゴールデンタイムに寝れば美肌になるというのは大間違い。良質な睡眠をとることが大切なのです。美肌にゴールデンタイ...
【名医のTHE太鼓判】干し野菜のレシピ!シワ・しみ・老け顔解消に効果的!
2018年4月16日放送「名医のTHE太鼓判」のシミ・シワ・老け顔解消SPで、干し野菜を使ったレシピが紹介されました。干し白菜と豚肉の炒め物、干し大根のトマト煮の2品です。美味しいのはもちろん、干し野菜にはシミ・シワを解消する作用があるため...
【あさイチ】肌荒れ解消の入浴術!入浴前の緑茶、適温、入浴時間、保湿ケアのタイミングなど!
2018年1月9日放送「あさイチ」のスゴ技Qで、肌に優しい入浴術が紹介されました!いちばん風呂に入るときの注意点や、湯加減など、温泉療法専門医が教える入浴中のポイント&入浴後のオススメケアは必見です。 肌荒れ解消!ツルツルお肌を取り戻す入...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス美容
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました