【ソレダメ】浴室のカビ掃除術をおそうじ本舗&茂木和哉が伝授!水回りをキレイに!

風呂ソレダメ
この記事は約2分で読めます。

2018年9月5日のテレビ東京「ソレダメ!」で放送された、浴室など水回りの掃除術についてご紹介します。教えてくれたのは、カビ退治のプロであるおそうじ本舗と、洗剤のプロである茂木和哉さん。

お風呂などのカビは気温が低くなってくると繁殖するため、掃除するなら今が最適!
そこで、掃除のエキスパートが教えてくれた、カビ汚れをスッキリ落とす最強の掃除法をご紹介します☆

スポンサーリンク

水回りのカビ退治技!

おそうじ本舗さん曰く、浴室のカビ退治は順番が大事とのこと。

カビは天井にも繁殖しているので、天井から掃除するのが正しいやり方です。

天井をキレイにしなければ、カビの胞子が落ち続けるのでカビは消えません。

浴室の天井のカビ掃除

浴室の天井のカビ掃除をする手順は下記のとおり。

  1. タオルに、浴室掃除で使う中性洗剤を含ませる
  2. フロアワイパーにタオルを取り付け、天井を拭く
  3. 塗れたタオルに変え、天井を水拭きする
  4. 乾いたタオルに変え、最後に乾拭きすればOK

浴室の床のカビ掃除

茂木さん曰く、カビ退治には中性洗剤と塩素系漂白剤をWで使うのが良いそうです。

ただし、使う順番がポイント!

カビの上には水垢や石けんのカス、皮脂汚れなどが重なっているため、先に中性洗剤を使います。

  1. 中性洗剤をかけて表面の汚れを落とし、水で流す
  2. 雑巾で水分を拭き取り、乾いた部分に塩素系漂白剤をかける
  3. ラップをして30分ほどおけばOK
スポンサーリンク

まとめ

今回は、カビ退治のプロ・おそうじ本舗さんと、洗剤のプロ・茂木和哉さんが教えてくれた掃除術についてご紹介しました。

お風呂場のカビは、まずは天井から掃除するのがポイントですね!

カビが繁殖する前にキレイにしておきたいものですね。

皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

オススメの関連記事

【ソレダメ】油汚れの掃除術を茂木和哉&お掃除本舗が伝授!キッチン、五徳!
2018年9月5日のテレビ東京「ソレダメ!」で放送された、油汚れの最強掃除術についてご紹介します。教えてくれたのは、洗剤のプロで・茂木和哉さんと、カビ退治のプロ・おそうじ本舗。キッチンの汚れは寒くなると固くなってしまうので、掃除するなら今...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメ掃除
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました