【名医のTHE太鼓判】干し野菜のレシピ!シワ・しみ・老け顔解消に効果的!

名医の太鼓判!干し野菜アンチエイジング

2018年4月16日放送「名医のTHE太鼓判」のシミ・シワ・老け顔解消SPで、干し野菜を使ったレシピが紹介されました。干し白菜と豚肉の炒め物、干し大根のトマト煮の2品です。美味しいのはもちろん、干し野菜にはシミ・シワを解消する作用があるため美容にも効果的!作り方をまとめましたので、紫外線でダメージを受けた肌ケアとして作ってみては如何でしょうか。

スポンサーリンク

干し野菜のレシピ2品

野菜は、太陽光にさらされて水分が減るとアミノ酸などの栄養価が増加し抗酸化力がアップします。そのため、干し野菜はシミ・シワ対策に効果的。

大根の場合、食物繊維は最大約16倍、カルシウムは約20倍もアップするんだそうですよ。

お好きな野菜を太陽光に当てるだけで作れるので自宅でも簡単にできちゃいます。

干し白菜と豚肉の炒め物

干し野菜レシピ2

(画像出典元:TBS系列「名医のTHE太鼓判」

材料

・干し白菜 1/4個
・干し椎茸 1個
・酒 大さじ2
・豚バラ肉 150g
・赤唐辛子 1本
・塩、黒こしょう 少々

作り方

①フライパンに椎茸・豚肉・赤唐辛子を入れ、火を通します。

②白菜をフライパンに加え、全体を軽く炒めます。

③仕上げに、酒・塩・黒こしょうを加え、味を調えれば完成です!

白菜に含まれるビタミン郡が、干し野菜にすることで大幅アップ!

「干し大根のトマト煮」のレシピ

干し野菜レシピ1

(画像出典元:TBS系列「名医のTHE太鼓判」

材料

・切り干し大根 40g
・EXVオリーブオイル 大さじ1
・赤唐辛子 1本
・バジル 適量
・トマトジュース 2カップ
・にんにく 1片
・塩、黒こしょう 少々
・粉チーズ 適量

作り方

①ボウルに大根を入れ、トマトジュースを加えてつけこみます。

②フライパンに、刻んだにんにく・オリーブオイル・赤唐辛子を入れ、①を加えて炒めます。

③仕上げに塩・黒こしょうで味を整えたら器に盛り、粉チーズをかけてバジルを添えれば完成です!

干し大根を使うことでビタミン郡が大幅にアップ。さらに、トマトのリコピンが抗酸化力を向上してくれる
スポンサーリンク

まとめ

今回のテーマは、シミ・シワ・老け顔解消SPでした。

老け顔の要因となるものは、紫外線・筋力の衰え・糖化。いつまでも若々しくいるためにはこれらを防いでいきたいですね。

干し野菜は自宅でも簡単に作れるので、今回紹介されたレシピ以外にもお好きな野菜を料理に使っても良いですよね!是非日々の食事に取り入れてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



アンチエイジング 名医のTHE太鼓判
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました