名医のTHE太鼓判 肩甲骨はがしのやり方!劇的に肩こり解消・改善できる簡単ストレッチ

名医の太鼓判!肩甲骨はがし健康
この記事は約3分で読めます。

2018年7月16日「名医のTHE太鼓判」で放送された、肩こり解消に効果的な肩甲骨はがしのやり方についてご紹介します。肩甲骨はがしは、凝り固まった肩甲骨周りの筋肉をほぐし、肩こりを改善するストレッチです。たった1週間で劇的改善が期待できるのでオススメです!

スポンサーリンク

肩こりは、肩甲骨周りの筋肉硬直が原因

肩こりの主な原因は、肩甲骨周りの筋肉の硬直。実際、肩甲骨を良く動かしているバレエダンサーは肩甲骨周りの筋肉は柔らかく、肩こりとは無縁なんだそう!

しかし、普段の生活で肩甲骨をあまり動かす機会はないですよね。すると周りの筋肉の血行が悪化して硬くなり、本来は上下左右に自由に動かせるはずの肩甲骨が動きにくくなって、腕を上げるのが辛くなるなどの症状に繋がるのです。

肩甲骨の可動域チェック法

肩甲骨がどれだけ動くか(肩こり度合い)をチェックする方法です。

【やり方】

1、壁を背にして立ち、かかと・背中・頭を壁につけます。

2、壁に腕をつけたまま、手のひらを返さずゆっくり両手を上げていきます。

ポイント

手の上がった角度が、60~90℃の人は問題なし、45~60℃の人は要注意、45℃未満の人はガチガチになっている証拠です。

肩こり解消!肩甲骨はがしのやり方

肩甲骨はがしは、凝り固まった肩甲骨周りの筋肉を効果的にほぐし、肩こりを改善・解消する簡単ストレッチです。

スポンサーリンク

肩こりは、肩甲骨がろっ骨に癒着したような状態になっていますが、肩甲骨はがしは、動きが悪くなった肩甲骨とろっ骨の間をはがすように動かすのが特徴です。

筋肉がほぐれると肩回りが楽になるのはもちろん、姿勢が良くなったり、血行が改善されて新陳代謝が良くなりダイエット効果なども期待できます。

2種類の体操を朝晩3回ずつ行うことで、肩こりを劇的に改善することができます。重度の肩こりに悩んでいる方も、1週間続けることで効果が得られます。

窓ふき体操

【やり方】

1、壁に向かって立ち、右腕を左側に真っすぐ伸ばします。

2、窓をふくようなイメージで、手のひらで大きな円を目の前に描くように右腕をゆっくり動かします。

肩甲骨はがし、窓ふき体操

(画像出典元:TBS系列「名医のTHE太鼓判」

3、左手も同様に行います。

肩回し体操

【やり方】

1、腕を曲げ、両肘を肩よりも高く上げます。

2、そのまま後ろに腕をゆっくり回せばOK!

まとめ

今回は、肩こり解消に効果的な「肩甲骨はがしのやり方」についてご紹介しました。ポイントをまとめると・・・・・

  • 肩こりの主な原因は、肩甲骨周りの筋肉のコリ
  • 肩甲骨の可動域チェックで、肩こり度合いが確認できる
  • 肩甲骨はがしは、肩甲骨周りの筋肉を効果的にほぐすことのできるストレッチ
  • 窓ふき体操・肩回し体操を、朝晩3回、1週間続けると効果的

肩こりに悩んでいる方は、是非参考にしてみてくださいね。

肩甲骨はがしに関する本もチェック!

肩甲骨はがしのやり方・効果が解説されている人気本です。(モバイル端末における高速表示「AMPページ」でご覧になっている方は、下記画像がぼやける場合がございます)

オススメする関連記事

名医のTHE太鼓判 うっ血を予防して肩こりを解消・改善!スマホ首・前傾姿勢・片側重心に注意!
2018年7月16日「名医のTHE太鼓判」で放送された、『うっ血を予防して肩こりを解消・改善する方法』についてご紹介します。うっ血は肩こりの原因になり、日常生活で前傾姿勢・片側重心・スマホ首といった習慣がある人は要注意!名医が教えてくれた改...
【ソレダメ】骨ストレッチで肩こり・腰痛改善!誰でも簡単にできる魔法体操!
2017年9月27日放送「ソレダメ!」で、肩こり・腰痛・立ち姿勢の改善など、心地よく動ける体を作る骨ストレッチが紹介されました!!老若男女、誰でも簡単にできるストレッチで、筋肉への負担を減らし楽に動けるようになります♪ 骨ストレッチで肩こ...
【ジョブチューン】アボカドで肩こり予防・改善!ビタミンEが効果的!
2018年2月10日放送「ジョブチューン」の冬の病気を予防する最強の食べ物SPで、肩こりの予防・改善が期待できる果物・アボカドが紹介されました!教えてくれたのは、整形外科医・中川照彦先生。肩こりに悩んでいる方は必見です。 肩こりとは? ...
【名医のTHE太鼓判】ハイハイ体操のやり方、背骨の歪み・肩こり・腰痛・猫背を改善する方法!
2018年9月17日放送のTBS系「名医のTHE太鼓判」で、背骨の歪み改善に効果的な赤ちゃんハイハイ体操のやり方が紹介されました。背骨がゆがむと、肩こり・腰痛に繋がったり胃腸や消火器にも悪影響を及ぼします。赤ちゃん体操は、1日たった5分で...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



健康名医のTHE太鼓判
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました