【男子ごはん】ひらひら柚子こしょう鍋のレシピ!野菜もたっぷり!

男子ごはんの柚子こしょう鍋 レシピ

2018年1月21日放送「男子ごはん」で、ひらひら柚子こしょう鍋のレシピが紹介されました!手早く作れて体も温まる、寒い冬にぴったりのあったか鍋料理は必見です。

スポンサーリンク

『ひらひら柚子こしょう鍋』のレシピ

鍋

材料

※3~4人分

・白菜 1/4個
・長ネギ 15cm
・大根 15cm
・油揚げ 1枚
・豚ばら肉(しゃぶしゃぶ用) 350g
・醤油、みりん、酒 各大さじ2
・塩 小さじ1.5
・柚子こしょう 大さじ1/3~1/2
・かつおだし 800cc
・ゆずの皮 少々

作り方

1、白菜は縦5mm幅に切り、長ネギはみじん切りにします。
油揚げはグリルでこんがりと焼きます。
大根はピーラーで皮をむいたら、ピーラーで薄切りにします。

2、鍋にかつおだしを入れて火にかけ、酒・みりん・塩・醤油を加えます。
さらに、柚子こしょうを加えて混ぜたら、白菜を加えて煮ます。

3、白菜がしんなりしてきたら、鍋に豚肉を広げながら加え、その上に大根を加えます。

4、油揚げは、食べやすい大きさに切って鍋に加えます。
さらに、刻んだ長ネギ・ゆずの皮を加えれば完成です!!

鍋に合うとっておきのシメ「おこげ」のレシピ

1、熱したフライパンにごま油(大さじ1)を引き、ごはん(1合分)を加えて薄く伸ばし、弱火で片面を5分じっくり焼きます。

2、ほどよく焼き目がついたらひっくり返し、両面きつね色になるまでカリカリに焼けば完成です!!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ひらひら柚子こしょう鍋のレシピをご紹介しました。

寒い冬は鍋料理がぴったり!

手軽に作れて野菜も摂れるので嬉しいですよね。

色々な鍋料理のレパートリーを持っておけば、飽きることもありません♪

皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

オススメする関連記事

【世界一受けたい授業】免疫力アップ鍋!レンコンでかぜ予防!
2018年1月20日放送「世界一受けたい授業」で、免疫力UPの最強鍋料理のレシピが紹介されました!教えてくれるのは、栄養のスペシャリスト・佐藤秀美先生。不足の栄養を補える鍋料理は必見です。 最強の免疫力アップ鍋のレシピ <ポイント> ●レン...
【世界一受けたい授業】アーモンドミルク鍋のレシピ!美肌・老化予防・免疫力UP!
2018年1月20日放送「世界一受けたい授業」で、美肌・老化予防・免疫力UPの最強鍋料理『アーモンドミルク鍋』のレシピが紹介されました!教えてくれるのは、栄養のスペシャリスト・佐藤秀美先生。不足の栄養を補える鍋料理は必見です。 アーモンドミ...
ヒルナンデス【レシピの女王】根菜すいとん鍋!渡辺美奈代!シンプルレシピ教室
2018年1月15日放送「ヒルナンデス」のレシピの女王!シンプルレシピ教室で、渡辺美奈代さんが『根菜すいとん鍋』のレシピを伝授!料理苦手なはいだしょうこさんが学びます。料理苦手女子でも、5分で作れる美味しい鍋料理は必見です。 『根菜すいとん...
ヒルナンデス【レシピの女王】ポカポカつるっと鍋!浅田好未!シンプルレシピ教室
2018年1月15日放送「ヒルナンデス」のレシピの女王!シンプルレシピ教室で、浅田好未さんが『ポカポカつるっと鍋』のレシピを伝授!料理苦手なはいだしょうこさんが学びます。料理苦手女子でも、5分で作れる美味しい鍋料理は必見です。 『ポカポカつ...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ男子ごはん
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました