男子ごはん【レシピ2品】デミグラスビフカツ丼&カブのスープの作り方!

こだわり丼 レシピ
この記事は約4分で読めます。

2017年11月5日放送「男子ごはん」で、『デミグラスビフカツ丼』&『カブのスープ』のレシピが紹介されました!ガーリックライスの上に、濃厚デミグラスソース・牛ステーキ肉をのせたデミグラスビフカツ丼と、旬のカブを使ったあっさりスープの絶品レシピは必見です♪

スポンサーリンク

デミグラスビフカツ丼&カブのスープの作り方!

今回は、こだわり丼シリーズ第9弾!!
作る料理はこちらの2品!!

●デミグラスビフカツ丼
⇒ガーリックライス・ビフカツ・濃厚デミグラスソースの超豪華3弾重ねのデミグラスビフカツ丼。

●カブを使ったスープ
⇒丼と相性抜群の、旬のカブ&かつお出汁の風味爽やかなあっさりスープ。カブの切り方がポイントです。

 

それでは、早速レシピをご紹介します!!

 

 

『デミグラスビフカツ丼』のレシピ

デミグラスビフカツ丼

【材料】

※2人分

<ビフカツ>

・牛ステーキ肉 350g
・ナツメグ 小さじ1/2
・塩 小さじ2/3
・黒こしょう 適量
・生パン粉、薄力粉、揚げ油 各適量
・溶き卵 1個

 

<ガーリックライス>
・温かいごはん 500g
・バター 15g
・にんにく(みじん切り) 1片
・赤唐辛子(小口切り) 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・水 少々

 

<デミグラスソース>
・マッシュルーム 3個(50g)
・玉ねぎ 1/2個(150g)
・椎茸 2個(50g)
・バター 10g
・デミグラスソース缶 1缶(290g)
・赤ワイン、中農ソース 各大さじ1
・はちみつ 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・インゲン(下茹でしたもの) 10本

 

【作り方】

<デミグラスソースの作り方>
①マッシュルーム・玉ねぎは縦薄切りにします。
椎茸は軸を落として縦薄切りにします。

 

②熱したプライパンにバターを入れて溶かし、玉ねぎを加えて強めの中火で炒めます。
そのあと、しいたけ・マッシュルームを加えて全体を炒め合わせます。

 

③デミグラスソース缶・赤ワインを加えたら、中農ソース・はちみつ・塩を加えて全体を混ぜ合わせます。

 

④あとは、4cmの長さに切ったインゲンを加えて少し煮込めばOKです!!

 

<ガーリックライス>
①フライパンにバターを溶かし、にんにく・赤唐辛子を加え、香りがでてきたらごはんを加えて炒めます。

②全体が炒め合わさったら塩を加えて味を調えればOKです!!
★ごはんがほぐれにくい場合は、水を加えます。

 

<ビフカツ>
①牛肉に塩・ナツメグ・黒コショウを振ります。

②牛肉に、薄力粉・溶き卵・パン粉の順で衣をつけます。

③揚げ油を180℃に熱して牛肉を入れ、4~5分揚げます。
衣がきつね色になったらひっくり返します。

④両面がきつね色になったらまな板にのせ、一口大のサイズに切ります。

 

最後に、ガーリックライスを器に盛り、デミグラスソースをかけてビフカツをのせれば完成です!!





 

 

『カブのあっさりスープ』のレシピ

カブのスープ

【材料】

※2人分

・カブ 3個
・三つ葉 1/2束
・酒、みりん 各大さじ1
・薄口醤油 大さじ1/2
・塩 小さじ1/2
・かつお出汁 600cc

 

【作り方】

①カブは、茎を1cm残して切り、根から茎に向けて皮をむいたら、縦4等分に切ります。
切ったら、竹串などで茎の隙間をよく洗います。

 

②かつお出汁を入れた鍋で、カブを約5分煮ます。

 

③酒・みりん・塩・薄口醤油を加えてひと煮します。

 

④あとは三つ葉を加えて火を止め、器に盛れば完成です!!




まとめ

ガーリックライス・レアのビフカツ・濃厚デミグラスソースの3段重ねは最強ですね!! お腹も心も満足させてくれる超豪華レシピでした♪ 思わず写真も撮りたくなっちゃいますよね。皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

オススメ記事

男子ごはん【イタリアンレシピ3品】きのこのアーリオ・トマトのバターソテー・里芋のカリカリ焼き
2017年10月29日放送「男子ごはん」で、家で簡単に作れるイタリアン3品のレシピが紹介されました!秋にぴったりのパスタ・きのこのアーリオや、トマトのバターソテー、里芋のカリカリ焼きのレシピはどれも必見です♪ 家で簡単に作れるイタリアン3...
男子ごはん【レシピ2品】きりたんぽ鍋(トリプル出汁)&横手焼きそばの作り方!
2017年10月22日放送「男子ごはん」で、秋田のご当地レシピ『トリプル出汁のきりたんぽ鍋』&『横手焼きそば』が紹介されました!きりたんぽ鍋を作る際の、トリプル出汁のひと工夫・上手なきりたんぽの切り方や、横手焼きそばの香り・コクのある独特の...
男子ごはん【秋の和定食レシピ3品】牡蠣の炊き込みご飯&鮭の味噌バター焼き&根菜の卵とじ汁
2017年10月15日放送「男子ごはん」で、『旬の鮭や牡蠣を使った秋の和定食』レシピが紹介されました!牡蠣の炊き込みご飯をふっくら仕上げるコツや、長芋・レンコンを使った根菜の卵とじ汁、ピリ辛の鮭の味噌バター焼きを美味しく作るレシピは必見です...

https://awesome-style.com/2017/10/08/danshigohan-roll-cabbage/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ男子ごはん
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました