男子ごはん【昭和の洋食第2弾】ロールキャベツのレシピ!マカロニサラダの付け合わせも!

ロールキャベツとマカロニサラダ レシピ
この記事は約3分で読めます。

2017年10月8日放送「男子ごはん」で、昭和の洋食シリーズ第2弾『コンソメスープのロールキャベツ』のレシピが紹介されました!付け合わせはマカロニサラダ。初心者でも失敗しないテクニックは必見です♪

スポンサーリンク

昭和の洋食シリーズ第2弾!ロールキャベツのレシピ!

今回は、昭和の洋食屋さんメニュー第2弾~~!!

初心者でも失敗しない、絶品ロールキャベツ&マカロニサラダのレシピを早速ご紹介します♪

コンソメスープの絶品ロールキャベツ

ロールキャベツ

材料

※2~3人分

・キャベツ 1玉
・合い挽き肉 400g
・人参 30g
・玉ねぎ 1/4個
・ナツメグ 小さじ2/3
・塩 小さじ1
・薄力粉 大さじ1
・卵 1個
 

<スープ>
・人参(粗みじん切り) 1/4本
・玉ねぎ(粗みじん切り) 1/4個
・セロリ(粗みじん切り) 1/3本
・にんにく(粗みじん切り) 1片
・コンソメ(顆粒) 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・白ワイン 大さじ1
・ローリエ 1枚
・水 600cc
・オリーブ油 大さじ1

作り方

①キャベツは、包丁の先で芯に沿って切り込みを入れて芯を取り除き、流水にあてながら葉をはがします。
人参・玉ねぎはみじん切りにし、ボールに入れます。

 

②はがした6枚のキャベツを熱湯で茹で、全体がしんなりしたら取り出し、水にさらして冷まします。
水気はキッチンペーパーでよく拭き取ります。

 

③①のボールに、合い挽き肉・卵・薄力粉・塩・ナツメグを加え、粘りが出るまで手でよく混ぜ合わせたら、6等分に分け、濡らした手で俵型にします。

 

④キャベツに③をのせ、両端のキャベツを内側に折り込み、手前からくるっと巻いて包みます。
巻き終わりは内側に折りたたみ、爪楊枝で閉じます。

 

⑤コンソメスープ作りです。
熱した鍋にオリーブ油をひき、にんにく・人参・セロリ・玉ねぎを加え、強めの中火で炒めます。

野菜がしんなりしたら、水で溶いたコンソメ・白ワイン・ローリエ・④のロールキャベツ・塩を加え、蓋をして中火で15分煮込みます。

 

⑥あとは、ロールキャベツの爪楊枝を抜いて器に盛り付け、コンソメスープをたっぷりかけたら完成です!!

スポンサーリンク

付け合わせのマカロニサラダ

マカロニサラダ

材料

※2~3人分

・キュウリ 1本
・玉ねぎ 1/4個
・ゆで卵 1個
・ツナ缶 小1缶(80g)
・マヨネーズ 大さじ4
・マカロニ 150g
・トマト、サニーレタス 各適量
・塩 適量

作り方

①キュウリは薄い輪切りにし、塩をふって水分を抜いたら、手でよく絞ります。
玉ねぎは縦薄切りにし、約10分水にさらしたら、キッチンペーパーでしっかり水気を取り除きます。

 

②マカロニは袋の表示通りに茹で、ゆで汁を切って冷ましておきます。
ボールにマカロニ・ツナ(汁ごと)を入れて混ぜ合わせたら、玉ねぎ・キュウリを加えて再び混ぜ合わせます。

 

③ゆで卵を②のボールに加えてスプーンで潰したら、マヨネーズを加えて混ぜ合わせ、最後に塩で味を調えます。

 

④器にサニーレタスをひき、③を盛り付け、くし形に切ったトマトを付け合わせれば完成です!!

まとめ

ロールキャベツ、とっても美味しそうでしたね~~www。ヘルシーなのも嬉しいポイントです!! 皆さんも是非参考にしてみて下さいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ男子ごはん
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました