男子ごはん【レシピ2品】横手焼きそば&トリプル出汁のきりたんぽ鍋の作り方!

横手やきそばときりたんぽ鍋 レシピ

2017年10月22日放送「男子ごはん」で、秋田のご当地レシピ『横手焼きそば』&『トリプル出汁のきりたんぽ鍋』が紹介されました!横手焼きそばを作る際の、香り・コクのある独特のソースの配合や、きりたんぽ鍋の、トリプル出汁のひと工夫と上手なきりたんぽの切り方は、必見です♪

スポンサーリンク

秋田のご当地ごはん『横手焼きそば』&『トリプル出汁のきりたんぽ鍋』のレシピ

今回は、ご当地ごはんシリーズ秋田編!!
B-1グランプリで有名な横手焼きそばと、トリプル出汁のきりたんぽ鍋のレシピが紹介されましたよ~♪

 

『横手焼きそば』のレシピ

横手やきそば

【材料】

※2~3人分

・横手やきそば用茹で麺(太麺) 400g
・豚ひき肉 200g
・キャベツ 1/4個
・福神漬け 適量
・卵 1個
・かつお節粉 小さじ1
・ウスターソース 70cc
・オイスターソース 小さじ2
・サラダ油 適量

 

【作り方】

①キャベツはひと口大に切ります。

 

②ウスターソース・オイスターソース・かつお節粉を混ぜ合わせます。

 

③熱したフライパンにサラダ油をひき、卵を割り入れ目玉焼きを作ります。

 

④別のフライパンにサラダ油をひいて豚ひき肉を加え、ほぐしながら強火で炒めます。
色が変わったら、キャベツを加えてよく炒めます。
キャベツがしんなりしたら、麺を軽くほぐしながら加えて炒め、全体に油が回ったら②のソースを加えて炒めます。

 

⑤あとは、④を器に盛り、③の目玉焼き・福神漬けを添えれば完成です!!




『トリプル出汁のきりたんぽ』のレシピ

 
鶏・かつお・野菜のトリプル出汁の効いたきりたんぽ鍋のレシピはこちら↓


 

まとめ

横手焼きそば、普段食べているものとは一味違った独特のソースを使っていてとっても美味しそうでしたね。きりたんぽ鍋も出汁が効いていて、寒くなってくるこれからの時期に食べたくなるものでした。 皆さんも是非参考にしてみて下さいね♪

オススメ記事

男子ごはん【秋の和定食レシピ3品】牡蠣の炊き込みご飯&鮭の味噌バター焼き&根菜の卵とじ汁
2017年10月15日放送「男子ごはん」で、『旬の鮭や牡蠣を使った秋の和定食』レシピが紹介されました!牡蠣の炊き込みご飯をふっくら仕上げるコツや、長芋・レンコンを使った根菜の卵とじ汁、ピリ辛の鮭の味噌バター焼きを美味しく作るレシピは必見です...
男子ごはん【昭和の洋食第2弾】ロールキャベツのレシピ!マカロニサラダの付け合わせも!
2017年10月8日放送「男子ごはん」で、昭和の洋食シリーズ第2弾『コンソメスープのロールキャベツ』のレシピが紹介されました!付け合わせはマカロニサラダ。初心者でも失敗しないテクニックは必見です♪ 昭和の洋食シリーズ第2弾!ロールキャベツの...
男子ごはん【秋のおつまみSP】サンマのレシピ3品!カレーソテー&旨辛煮&ソースカツ!
2017年10月1日放送「男子ごはん」で、旬のサンマを使った絶品秋のおつまみレシピが紹介されました。揚げたサンマをタレにくぐらせたサクサクの『サンマソースカツ』、大根とピリ辛に煮込んだ『サンマと大根の旨辛煮』、『サンマのカレーソテー』はどれ...

https://awesome-style.com/2017/09/17/dansigohan-dutch-oven/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ男子ごはん
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました