ヒルナンデス【手芸入門】タオルでポーチ&リース&タッセルの作り方!キャシー中島が伝授!

★良かったらシェアしてください★

キャシー中島の手芸

2017年10月19日放送「ヒルナンデス!」で、手芸のカリスマ・キャシー中島さんが、タオルを使った小物入れや、主婦に人気のアクセサリーの作り方、トレンド手芸グッズを横山裕さん&佐藤仁美さんに伝授!!ユザワヤで買った手芸グッズを使い、初心者でも簡単に作れる技は必見です♪

スポンサーリンク

キャシー中島が教える、タオルで小物入れ&アクセサリー作り!

今回は、キャシー中島さん(65)が「手芸入門編」と題し、初心者・横山裕さん&佐藤仁美さんに超簡単な手芸&トレンド手芸グッズを教えてくれましたよ~~!!ヽ(^o^)丿

キャシー中島さんとは、大判一枚布で作る「ハワイアンキルト」の第一人者で、手芸に関する本や教室、講習会などを幅広く手掛けている手芸のカリスマ!!

そんなキャシー中島さんが今回教えてくれたのは、タオルを使った下記3点!

  • ポーチ
  • リース
  • タッセル

手芸用品を買うお店は、手芸の大型専門店・ユザワヤ
手芸用品と言えば・・・というくらい何でも揃うチェーン店ですよね♪ 

ちなみに、手芸は作るだけでなく、作ったものを売り買いできるアプリ「minna」を使えばお小遣い稼ぎもできちゃいますよ(≧◇≦)

トレンド手芸グッズ

キャシー中島さんが教えてくれた、今トレンドの手芸グッズです!

  • 生地
  • アクセサリー

それぞれご紹介していきますね。

生地

生地は、『ハリスツイード(グレンチェック)』がトレンド!!

ハリスツイード
グレンチェックのコートを作る場合、約2万円分の生地で作れちゃうそうです♪ 

さらに、フランスのコットンを使った、西洋と東洋の色・柄が融合した『プロヴァンスプリント』も大人気!!

素レイヤード
 子供服には、『ダブルガーゼ生地』がオススメ!!

ダブルガーゼ生地
保温性が高く柔らかいので、赤ちゃんにもぴったりです♪
洋服だけでなく、マスクを作るのも良いですね。

糸は、カラフルで太目の糸『ズパゲッティ』がトレンド!!

ズパゲッティ
スパゲッティのように、簡単に短時間で編めることから名付けられたそうです。
ざっくり感がかわいいバッグも簡単に編めちゃいそうですよ~~♪

アクセサリー

アクセサリーは、樹脂でできた『UVレジン液 高透明度タイプ』が大人気!!

レジン液
紫外線に当たると固まるので、自分の好きな形のアクセサリーが作れちゃいます。
使い方は、別売りの枠に入れて、ビーズやチャームなどでデコレーションして固まらせればOK♪

他に、胸元やカバンに付けるロゼットを作る『ロゼットメーカー』や、『タッセルメーカー』も人気です。

タッセルメーカー

スポンサーリンク

『タッセル』の作り方

タッセルを簡単に作る方法です☆

お好みの糸とタッセルメーカーがあれば誰でも作れますよ(*^^*)

タッセル

材料

・お好みの糸
・タッセルメーカー

作り方

①糸を、タッセルメーカーの端の切り口に挟んで留めたら、中心にぐるぐると好きなだけ巻きます。

ポイント

★巻けば巻くほど太いタッセルになり、違う色を重ねればカラフルなタッセルになります。

タッセルの作り方1

②巻き終わったら、タッセルメーカーのもう一方の端の切り口に糸を挟んで留めます。

③別の糸で小さな輪っかを作り(最終的に持ち手の部分になります)、巻いた糸の束の真ん中に、差し込むように挟みます。
さらに、約30cmの別の糸を用意し、束の中心部分(輪っかを挟んだ所)をしっかりと結びます。

タッセルの作り方2

④糸の束の両端をハサミで切ってタッセルメーカーから外したら、輪っか部分を持って糸の束を一つにまとめ、束の上の部分を別の糸でグルグルとしっかり縛ります。

タッセルの作り方3

⑤最後に、糸の束を紙で包んで先端を切り揃え、紙を外せば完成です!!

タッセルの作り方4

ミニタオルを使った『ポーチ』の作り方

ポーチの簡単な作り方です。

ミニタオル・ファスナー・糸があれば誰でも作れちゃいます☆

先ほど作ったタッセルをアクセサリーとして付ければ、より可愛さがUPします(*^^*)

ポーチ

材料

・ミニタオル 1枚
・ファスナー 1個
・糸

作り方

①ファスナーの片側をタオルの端に合わせ、待ち針で留めたら、糸で波縫いします(最後は玉留め)。

ポイント

★「デスクスレダー」を使えば、糸通しが簡単です。

ファスナーのもう一方の側も、タオルの逆側の端に合わせて同様に縫い、筒状にします。

ポーチの作り方1

②サイド部分を手で閉じ、2重にした糸で縫います。両サイド縫えば、ポーチの完成です!!

ポイント

★強度を上げるため、糸を2重にします。
★生地が厚いので、針を一度刺したら抜く、の繰り返しで縫っていきます。
★完成したポーチに、タッセルを付けても可愛くなります。

ポーチの作り方2

ズパゲッティを使った『リース』の作り方

リースの簡単な作り方です☆

スパゲッティ、リース、チャーム、グルーガンがあれば作れますよ(*^^*)

クリスマスにぴったりですね♪

リース

材料

・ズパゲッティ 約3m
・リース 1個(100円ショップで購入)
・チャームなど、お好きなデコレーショングッズ
・グルーガン

作り方

①ズパゲッティをリースに巻き付けます。

ポイント

★きつく巻き付けた方がキレイに仕上がります。

リースの作り方
②最後まで巻き終わったら、余った糸をしっかりと輪っか状に結びます。

リースの作り方2
③あとは、グルーガンを使い、チャームなどを自由にデコレーションすれば完成です!!

ポイント

★好きなリースの場所にグルーガンで接着剤を付け、飾りをくっつければOK!!

スポンサーリンク

まとめ

私は決して器用な方ではありませんが、初心者の私でも作れそうな簡単手芸でしたね(*^-^*) 購入するより、自分で作った方が愛着もわきますし、何より女子力アップ!!(≧◇≦) 皆さんも是非参考にしてみてくださいね♪

オススメ記事

2017年9月11日放送「ヒルナンデス!」のヒル活!コーナーで、『主婦が職人に学びたい10のコト』をテーマに、”洋服のリメイク”に関する悩み...
2017年8月28日放送「ヒルナンデス!」のヒル活!コーナーで、『主婦が職人に学びたい10のコト』をテーマに、洋服のリメークに関する悩み・疑...
2017年10月3日放送「あさイチ」のスマートライフコーナーで、『手づくりフリンジ』を手芸家・洋輔さんが伝授!!洋服やバッグなどにつけて自分...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!