【あさイチ】ギュウギュウ牛カツの作り方、平野レミさんの2021年「うし年」にぴったりの簡単料理レシピ(1月4日)朝イチ

あさイチの牛カツレシピあさイチ

2021年1月4日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、ぎゅうぎゅう牛かつの作り方をご紹介します。料理愛好家の平野レミさんに教えていただいた、今年の干支「うし」にちなんだアイディア牛カツレシピです。

平野レミさんが考案される料理は、美味しいのはもちろん、見た目のインパクトや具材の工夫などが独創的ですよね。今日のレシピも、牛肉の中にキャベツがたっぷり入った見た目の面白い料理です。

作って楽しく、食べて美味しい一品。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!ギュウギュウ牛カツのレシピ

あさイチの牛カツレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(4人分)

牛肩ロース肉(薄切り) 200g
塩 適量
こしょう 適量
キャベツ 3~4枚

和がらし 小さじ1
生パン粉 適量

グリーンアスパラガス(穂先) 2本分
サラダ油 適量

【バッター液】
小麦粉 大さじ5
水 大さじ1
卵 1個

【付け合わせ】
千切りキャベツ 適量
ミニトマト 適量
レモン 適量

作り方

  1. 牛肉は塩・こしょうをふって下味をつける。
  2. キャベツ3枚はボウルの底などで叩いて芯を潰し、すべて重ねて筒形に丸める。
  3. (1)の牛肉の上に(2)のキャベツをのせ、ぐるぐると巻いて筒状に丸める。
  4. 【バッター液】の材料をバットに入れて混ぜ合わせたら、(3)を入れて絡める。
  5. (4)の牛肉に和がらしを塗り、生パン粉をまぶす。
  6. 170度のサラダ油に入れ、油をかけながら転がしてこんがりと揚げ焼きにする。
  7. グリーンアスパラガスも(6)の油に入れ、素揚げして取り出す。
  8. (6)の牛肉に火が通ったら取り出す。(7)のグリーンアスパラガスをそれぞれ爪楊枝に刺し、牛カツに刺す(牛の角に見立てる)。
  9. 器に盛り、千切りキャベツ・ミニトマト・レモンを添えれば完成。
スポンサーリンク

平野レミさんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた平野レミさんは、大人気の料理愛好家!その独特のアイディア料理や大胆な調理の仕方は毎回反響を呼んでいます。特にこの番組では最後の盛り付け方がかなり独創的ですよね♪

明るくざっくばらんなキャラクターで様々なメディアにも引っ張りだこで、嫁姑の関係にあたる和田明日香さんとの共演も多く見られます。見ているだけでも、実際に作ってみても元気が出るような料理!でも味は本物!そんなところが人気の秘密ではないでしょうか。

平野レミさんのオフィシャルサイト

レシピ本

平野レミさんのレシピ本はこちらです☆「~で探す」ボタンを押して頂くと、お好きな通販サイトでその他のレシピ本も探せます!

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された平野レミさんの「ギュウギュウ牛カツ」レシピについてご紹介しました。

2021年がいよいよ始まりましたね!2020年は色々と大変な1年でしたが、今年は良い1年にしたいものですね。今年の干支は「うし」なので、牛にちなんだ料理は新年の始まりにぴったり♪平野レミさんの料理は見た目も面白いので、食卓に出すと家族で盛り上がれそうです。

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました