【あさイチ】洗濯機(洗濯槽)の掃除ワザ、プロが教える汚れの落とし方(12月24日)!年末大掃除に

あさイチの洗濯機の掃除 あさイチ

2019年12月24日のNHKの情報番組「あさイチ」、クイズとくもりで放送された、洗濯機掃除のやり方についてご紹介します。今回番組では年末の大掃除に関するラクラク技を特集!見落としがちですが洗濯機や洗濯槽にも汚れが溜まっており、そのままにしていると洗濯物にも影響が出てしまいます。そこで、洗濯機を傷めずに汚れを落とす方法が紹介されましたので記事にまとめました。ぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

プロが教える洗濯機の掃除方法

参考あさイチの記事一覧へ

掃除をする前に取扱説明書を読む

洗濯機を掃除する前に、必ず取扱説明書を読みます。例えば塩素系漂白剤が使えるか、酸素系漂白剤が使えるかなどメーカーごとに掃除方法が異なります。

洗濯機(洗濯槽)の掃除方法

今回番組では、塩素系漂白剤を使っての掃除方法が紹介されました。掃除の頻度は月1回が目安です。

≫掃除のやり方

1、洗濯機に衣類用の塩素系漂白剤を入れ、水を注いで満水にする。

塩素系漂白剤は、水50リットルにつき200ml入れるようにする。

2、蓋をしめて1~2分回してから、一時停止して1時間待つ。

3、スタートボタンをして「洗い」を再開し、すすぎ・脱水が完了するまで待つ。

普段は洗濯機の蓋を開けておく

洗濯機は湿度が高いため、普段使わないときは蓋を開けておくのがポイント。喚起をすることでカビが生えにくくなります。

洗濯機を洗濯かご代わりにして衣類を入れておくと、汚れがカビのエサになってしまうのでNGです。また、洗剤や柔軟剤を多めに使って洗濯をするのもNG。すすぎ残しでカビのえさになってしまいます。

スポンサーリンク

同日に放送された掃除法

同日に放送された浴室・冷蔵庫の掃除ワザは下記記事でまとめております。あわせてご覧になってくださいね。

【あさイチ】浴室掃除のワザ、天井・タイルのカビ取りや追いだき配管汚れの落とし方(12月24日)!年末大掃除に
2019年12月24日のNHKの情報番組「あさイチ」、クイズとくもりで放送された、浴室掃除のやり方についてご紹介します。今回番組では年末の大掃除に関するラクラク技を特集!お風呂場は水垢などの汚れやカビが気になりますよね。雑菌が繁殖すると健康...
【あさイチ】冷蔵庫・野菜室の掃除ワザ、プロが教えるお手入れ方法(12月24日)!年末大掃除に
2019年12月24日のNHKの情報番組「あさイチ」、クイズとくもりで放送された、冷蔵庫の掃除のやり方についてご紹介します。今回番組では年末の大掃除に関するラクラク技を特集!冷蔵庫は食材を保存する場所なので常に清潔に保っておきたいですが、食...

まとめ

今回のテーマは、らくらく大掃除&キープ術でした。

本日はクリスマスイブですが、クリスマスが過ぎたらあっという間に年末。新年に向けて色々とやることがありますが、その中でも大掃除は一大イベントですよね!普段忙しくて掃除ができなかったところも、この機会に一気に掃除をする方も多いのではないでしょうか。私も普段からちょこちょことと気になったところを掃除するようにしていますが、見ないフリをしているところがほとんどなので年末はしっかり掃除をする予定です(笑)

番組では汚れを楽にキレイに落とせるテクニックを教えてくれましたので、とても助かりますね!ぜひみなさんも参考にしてください。そして、良い年末をお過ごしくださいませ☆

当サイト「オーサムスタイル」では、家事テク便利グッズ・注目グッズに関する記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

あさイチの記事一覧へ 家事&雑貨の記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ掃除
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました