【あさイチ】冷蔵庫・野菜室の掃除ワザ、プロが教えるお手入れ方法(12月24日)!年末大掃除に

あさイチの冷蔵庫の掃除あさイチ

2019年12月24日のNHKの情報番組「あさイチ」、クイズとくもりで放送された、冷蔵庫掃除のやり方についてご紹介します。今回番組では年末の大掃除に関するラクラク技を特集!冷蔵庫は食材を保存する場所なので常に清潔に保っておきたいですが、食材のカスなどで雑菌が繁殖する可能性があります。特に野菜室は要注意!食中毒の原因となる菌が潜んでいることもあります。そこで、プロのお手入れ方法が紹介されましたので記事にまとめました。ぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

プロが教える冷蔵庫・野菜室の掃除方法

参考あさイチの記事一覧へ

野菜室・冷蔵庫の掃除法

冷蔵庫の中でも野菜室は要注意。野菜と一緒に土が入ってしまう可能性があり、色々な種類の菌が繁殖する危険性があります。食中毒の原因となる菌も潜んでいる可能性があるので、しっかり掃除をすることが大切です。大がかりな掃除は年に1回で良いそうですよ。

≫野菜室の掃除のやり方

1、まずは、野菜室に入っているものを全て取り出す。野菜のクズなども手でつまんで取り出す。

2、ぬるま湯で絞ったタオルで汚れを拭く。

汚れが落ちにくい場合は、台所の食器用洗剤(中性)をつけて拭く。洗剤を使ったあとは水拭きをして洗剤を拭き取るようにしてください。 

3、乾拭きをして水気を拭きとる。

4、野菜室を取り外し、奥の汚れも同じようにして拭き取る。

≫冷蔵庫の掃除のやり方

冷蔵室も野菜室と同様、ぬるま湯を絞ったタオルか食器用洗剤を付けたタオルで汚れをふき取ればOKです。外せる棚は外し、水洗いしてキレイにしましょう。

普段は、冷蔵庫に調味料などをこぼしたらすぐに拭き取るようにしましょう。

冷蔵庫の上のホコリ・油汚れの掃除法

冷蔵庫の上にたまったホコリや油汚れも、ぬるま湯で絞ったタオルでふき取ればOK!

≫やり方

1、ぬるま湯で絞ったタオルで汚れを拭く。

汚れが落ちにくい場合は、台所の食器用洗剤(中性)をつけて拭く。洗剤を使ったあとは水拭きを行って洗剤を拭き取るようにしてください。 

2、乾拭きをして水気を拭きとる。

冷蔵庫の中も外も、基本はぬるま湯で絞ったタオルで拭けば良いんですね!

スポンサーリンク

同日に放送された掃除術

同日に放送された浴室・洗濯機の掃除ワザは下記記事でまとめております。あわせてご覧になってくださいね。

【あさイチ】洗濯機(洗濯槽)の掃除ワザ、プロが教える汚れの落とし方(12月24日)!年末大掃除に
2019年12月24日のNHKの情報番組「あさイチ」、クイズとくもりで放送された、洗濯機の掃除のやり方についてご紹介します。今回番組では年末の大掃除に関するラクラク技を特集!見落としがちですが洗濯機や洗濯槽にも汚れが溜まっており、そのままに...
【あさイチ】浴室掃除のワザ、天井・タイルのカビ取りや追いだき配管汚れの落とし方(12月24日)!年末大掃除に
2019年12月24日のNHKの情報番組「あさイチ」、クイズとくもりで放送された、浴室掃除のやり方についてご紹介します。今回番組では年末の大掃除に関するラクラク技を特集!お風呂場は水垢などの汚れやカビが気になりますよね。雑菌が繁殖すると健康...

まとめ

今回のテーマは、らくらく大掃除&キープ術でした。

本日はクリスマスイブですが、クリスマスが過ぎたらあっという間に年末。新年に向けて色々とやることがありますが、その中でも大掃除は一大イベントですよね!普段忙しくて掃除ができなかったところも、この機会に一気に掃除をする方も多いのではないでしょうか。私も普段からちょこちょことと気になったところを掃除するようにしていますが、見ないフリをしているところがほとんどなので年末はしっかり掃除をする予定です(笑)

番組では汚れを楽にキレイに落とせるテクニックを教えてくれましたので、とても助かりますね!ぜひみなさんも参考にしてください。そして、良い年末をお過ごしくださいませ☆

当サイト「オーサムスタイル」では、家事テク便利グッズ・注目グッズに関する記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

あさイチの記事一覧へ 家事&雑貨の記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ 掃除
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました