【あさイチ】みかんソースで真鯛とキャベツの海鮮蒸しの作り方、老舗ホテル料理長のレシピ(12月17日)朝イチのシェア旅・三重

あさイチのみかんソースで海鮮蒸しレシピあさイチ

2020年12月17日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんなでシェア旅・三重で放映された、みかんソースで作る真鯛とキャベツの海鮮蒸しの作り方をご紹介します。お肉にも魚にも、サラダにも合う万能ソースのレシピです。

教えてくださったのは、4年前の伊勢志摩サミットで各国首脳が大絶賛した晩さん会の料理を担当した、老舗ホテルの女性料理長。料理にかけるだけで美味しさがワンランクアップし、おうちで簡単にフレンチが楽しめます。

作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!みかんソースで真鯛とキャベツの海鮮蒸しレシピ

あさイチ みかんソースレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:調味料/フレンチ料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

【鯛の下準備】
鯛(2切れ) 160g
塩 4g

キャベツ 150g
塩 2g
オリーブオイル 10ml
日本酒 60ml
水 200ml
乾燥わかめ(水で戻したもの) 2g

【みかんソース(5人分)】
みかんの果肉 1/2個分
みかんの果汁 5個+1/2個分
粒マスタード 2g
白ワインビネガー(酢でも可) 20ml
塩 少々
こしょう 少々
オリーブオイル 30ml
サラダオイル 30ml
レモン果汁 少々

作り方

  1. 【みかんソース作り】
    みかん1/2個は絞って果汁だけを取り分ける。
  2. みかん5個は、絞って果汁を鍋に入れ、強火で1/3量ぐらいになるまで煮詰めて冷ます。
  3. 残りのみかん1/2個は、果肉だけを耐熱皿にのせて電子レンジで15秒ほど温めてほぐし、冷ます。
  4. ボウルに(1)~(3)の果肉・果汁を入れる。
  5. 粒マスタード・白ワインビネガー・塩・こしょうをボウルに順に加え、泡立て器で混ぜる。
  6. オリーブオイルを少しずつ加えながらしっかり混ぜ、香りづけする。
  7. サラダオイルを少しずつ加えながら、しっかり混ぜる。
    ※サラダオイルを加えることで冷蔵庫で保存する際に固まるのを防ぎます。
  8. レモン果汁を加え、混ぜる。これでみかんソースの完成。
    ※冷蔵庫で1週間保存が可能です。肉料理、サラダ、魚料理に活用できる万能ソースです。
  9. 【真鯛とキャベツの海鮮蒸しを作る】
    鯛の切り身に塩(4g)をふり、10分おく。
  10. キャベツは厚さ10cmほどに串切りにする。
  11. 日本酒を鍋に入れて沸騰させ、アルコールを飛ばして水を加える。
  12. 蓋のできる別の鍋にオリーブオイルをひき、串切りにしたキャベツを入れて塩(2g)をふり、両面焼き色がつかない程度に中火でソテーする。
  13. (9)の鯛を(12)のキャベツの上にのせ、(11)を加えて、水で戻した乾燥わかめを鯛のまわりに添える。
  14. 沸騰したら蓋をして5分蒸す。
  15. 器に鯛・キャベツ・わかめを盛り付け、(8)のみかんソースをたっぷりかければ完成。
    ※みかん果汁は100パーセント果汁のジュースでも代用可能です。作る手順は同じです。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「みかんソース」レシピについてご紹介しました。

バルサミコ酢のソースをお肉や魚、サラダなどにかけることはありますが、みかんソース!斬新ですよね。でも自然な甘酸っぱさやフルーティーさが出るので色々な食材とよく合いそうですね。

クリスマスのディナーに使ってみては如何でしょうか♪ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました