2020年12月9日にTBS系列・情報番組「グットラック(グッドラック)」で放映された、和風ガパオライスの作り方についてご紹介します。調理師免許や食育インストラクターの資格を所有し、料理上手としても知られるギャル曽根さんが教えてくれた、定番商品「シーチキン」を使ったアレンジランチレシピです。
このコーナーはどの家庭にもよくある定番食材を使って、ギャル曽根さんがお昼ご飯におすすめの簡単料理を紹介するもの。前回は餃子の皮のアレンジランチレシピ2品が紹介されましたが、今日はお子さんも大好きなシーチキンがテーマです!
作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆
グッとラック!シーチキンで和風ガパオライスレシピ
材料(1人分)
シーチキン 1缶(70g)
切り干し大根 15g
卵 1個
青じそドレッシング 大さじ2
にんにくチューブ 少々
一味 適量
万能ねぎ 適量
作り方
- 軽く水洗いした切り干し大根を一口サイズにカットし、ポリ袋に入れる。
- シーチキンを油ごと(1)に入れる。
シーチキンの油には、野菜のエキスや塩気、旨味成分が含まれているのでそれを有効活用!切り干し大根に旨味を吸わせながらもどしていく。
- 青じそドレッシングを加える。
シーチキンの油がすでに入っているのでノンオイルのドレッシングがベスト。
- さらにニンニクチューブを少し加えたら、 袋の上から2分間ほど揉み込み、味をなじませながら切り干し大根を戻していく。
- 揉み込んだら油を引かず、フライパン(中火)で軽く炒め、お好みで一味を混ぜる。
シーチキンの油があるので油はなくてOK。すでに火が通っているのでサッと炒めて香ばしさをプラスする。
- 器にご飯、(5)をを盛りつける。
- 同じフライパンで目玉焼きを作り、(6)に乗せれば完成です!お好みで万能ねぎを散らしてください。
▼同日に放送されたその他のギャル曽根さんのシーチキンを使ったアレンジランチレシピはこちらです!
ギャル曽根さんの紹介と出版本
今回レシピを教えてくれたギャル曽根さんは、1985年生まれ・京都府出身。ワタナベエンターテインメント所属。2005年に開催された「元祖!大食い王決定戦」でギャルの風貌をして大食いを披露する姿が話題となり、以降出演数を増やし、現在は「大食い女王」としてのポジションを確立。食べ方の美しさにも注目が集まり、これまでの大食いタレントのイメージを払拭したことも人気の秘密です。
一方で調理師免許や野菜ソムリエ・食育インストラクターなどの資格を所有する料理上手としても知られ、2人のお子さんをもつママタレントとしても活躍。主婦ならではの時短テクニックで様々な番組で簡単レシピを披露し好評となっています。
まとめ
今回は、グッとラック(グッドラック)で放送されたギャル曽根さんのシーチキン缶詰を使ったアレンジランチレシピについてご紹介しました。
ギャル曽根さんは一見派手に見えますが、実は努力家ですし考え方もしっかりしていて好感度が持てますよね。芸能界のお仕事とお子さんの子育てと両立しているところもすごいなぁと思います。お子さんは小さいながらもやはり大食いのようなので、将来は今のギャル曽根さんのポジションになるのかな~なんて勝手に期待していたりします(笑)
グッとラックギャル曽根さんレシピ、ぜひ参考にしてくださいね☆
当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。