【土曜は何(ナニ)する】小鍋レシピ5品の作り方、ヘルシーお鍋料理を管理栄養士ひろのさおりさんが紹介(12月5日)

土曜は何する 小鍋レシピレシピ

2020年12月5日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、小鍋レシピ5品をご紹介します。管理栄養士で料理家のひろのさおりさんに教えていただいた、キレイになれるヘルシーで栄養満点お鍋の作り方です。

小鍋とは、1人でも楽しめる手軽なお鍋料理のこと。鍋にスープの材料を入れて、切った具材を加えて煮こむだけなのでとっても簡単!しかも栄養バランスも整えられるので、忙しくて遅くに帰った日にも嬉しい料理です。

サバ缶を丸ごと使ったキムチ鍋、豚肉と白菜のチーズミルフィーユ鍋、ウインナーのカレー鍋、鶏と野菜のかにかま鍋、えびとアボカドのグリーンカレー鍋など、作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆最後まで楽しめるシメもありますよ。

スポンサーリンク

管理栄養士ひろのさおりさんが教える小鍋レシピ5品

小鍋レシピ

今回の予約の取れない10分ティーチャーは、小鍋料理のプロ・ひろのさおりさん。小鍋は、コンパクトな鍋を使って1人でもお鍋料理が楽しめるようにと考えられたもので、あっという間に作れますが栄養満点!美味しくて健康&美容に良いお鍋に仕上がります。

ささっと簡単に出来るので、仕事や育児で忙しい方にとっても強い味方。1児の母親で管理栄養士・料理家として活躍されているひろのさおりさんならではのレシピですね!

身近な食材だけで出来るものから、缶詰などのストック使ったもの、美味しさを引き出す調理の工夫をほどごしたものまで、ひろのさおりさんのレシピ本には小鍋料理が55種類も掲載されています☆

参考土曜はナニするの記事一覧へ

以下画像出典元:フジテレビ系列「土曜はナニする」

小鍋レシピ「サバ缶を丸ごと使ったキムチ鍋」

さば缶を丸ごと使ったキムチ鍋

キムチやコチュジャン・味噌・水を合わせてピリ辛スープを作り、豆腐・チンゲン菜・さば水煮缶を加えて煮こんで作ります。サバ缶は、栄養や旨味が含まれる汁ごと加えるのがポイントです!シメはうどんを入れて「キムチうどん」で!

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【土曜は何(ナニ)する】小鍋レシピ「サバ缶丸ごとキムチ鍋」の作り方、ひろのさおりさんのさば缶でヘルシー料理(12月5日)

小鍋レシピ「豚肉と白菜のチーズミルフィーユ鍋」

豚肉と白菜のチーズミルフィーユ鍋

白菜・豚バラ肉を重ねてミルフィーユ状にして鍋に敷き詰め、中央にカマンベールチーズをどーんと入れて作るので見た目のインパクトも抜群!食べ応えも十分です。スープは水とコンソメで作ります。シメはご飯を入れて「チーズリゾット風」にしていただきますよ。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【土曜は何(ナニ)する】小鍋レシピ「豚肉と白菜のチーズミルフィーユ鍋」の作り方、ひろのさおりさんのヘルシー料理(12月5日)

小鍋レシピ「ウインナーのカレー鍋」

ウインナーのカレー鍋

水・コンソメ・カレー粉でスープを作り、ウインナー・トマト・ブロッコリー・パプリカを入れて煮こんで作ります。彩りが鮮やかで、スパイシーなカレースープが食欲をそそります。シメは、バゲットにとろけるチーズをのせて。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【土曜は何(ナニ)する】小鍋レシピ「ウインナーのカレー鍋」の作り方、ひろのさおりさんのヘルシー料理(12月5日)

小鍋レシピ「鶏と野菜のかにかま鍋」

鶏と野菜のかにかま鍋

水・鶏がらスープの素・醤油・片栗粉でスープを作り、カニカマ・鶏もも肉・キャベツ・もやしを入れて煮こみ、仕上げに溶き卵を回しかけて作ります。とろみのついたスープにふわふわ卵、カニカマで「かに玉」風に♪シメは、ご飯を入れて「かにたま雑炊」でいただきます☆

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【土曜は何(ナニ)する】鶏と野菜のかにかま小鍋の作り方、ひろのさおりさんのヘルシー料理レシピ(12月5日)カニカマで

小鍋レシピ「えびとアボカドのグリーンカレー鍋」

えびとアボカドのグリーンカレー鍋

ココナッツミルク・水・ナンプラー・砂糖・グリーンカレーペーストでスープを作り、海老・パプリカ・アボカドを加えて煮こんで作ります。シメは、春雨を入れて「グリーンカレー春雨」で。パクチーをトッピングすればよりタイ風の味わいが楽しめます☆

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【土曜は何(ナニ)する】小鍋レシピ「えびとアボカドのグリーンカレー鍋」の作り方、ひろのさおりさんのヘルシー料理(12月5日)

スポンサーリンク

その他の話題の小鍋レシピ

別番組「ヒルナンデス」で話題となった、料理研究家の浜内千波さん考案の小鍋レシピもオススメです!

鶏むね肉と大根のヘルシー小鍋

鶏むね肉のヘルシー小鍋レシピ

このレシピで使う材料は鶏むね肉・大根・塩の3つだけ!ポイントは、大根すりおろし汁を鶏むね肉にかけておくこと。これでしっとり柔らかく仕上がります。大根の甘さも加わり、優しい味のお鍋が作れますよ☆

●材料(1人分)

鶏むね肉 200g
大根 300g
塩 2g
水 300ml

●作り方

1、鶏むね肉は、一口大のそぎ切りにする。

2、大根の1/3量(100g)をすりおろし、「汁」と「汁気を切った大根おろし」に分ける。汁(大さじ1)は鶏むね肉にかけ、塩を加えて揉み込み5分ほどおく。汁気を切った大根おろしは、ポン酢(適量:分量外)と混ぜ合わせてつけダレにする。

3、鍋に水を入れ、残りの大根(200g)をピーラーで薄切りにして直接鍋に加える。中火にかけてひと煮立ちさせる。

4、(2)の鶏むね肉を加え、蓋をしてもうひと煮立ちさせれば出来上がり。(2)で作ったポン酢につけていただきます。

サバとトマトの洋風小鍋

サバ缶とトマトの洋風小鍋レシピ

このレシピでは一切包丁を使いません!さば水煮缶・コーン缶・トマトソース缶・大豆缶と調味料をあわせて煮込むだけ。ミネストローネ風味の給食のような懐かしい味が楽しめますよ。そして、シメのパングラタンが絶品です!

●材料(1人分)

サバ水煮缶 1缶(200g)
トマトソース缶 1缶(295g)
ホールコーン缶 200g
大豆缶 1缶(100g)
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
お酢 大さじ1

●作り方

1、鍋にトマトソース缶・ホールコーン缶・大豆缶・サバ水煮缶をそれぞれ汁ごと入れ、中火にかける。

2、塩・こしょうで味を調え、お酢を全体に回しかける。

3、蓋をしてひと煮立ちさせれば出来上がり。

4、シメは、残ったスープに食パンをちぎって入れ、溶けるチーズ・黒こしょうをふればOK!

ひろのさおりさんの紹介とレシピ本「小鍋のレシピ」

今回小鍋レシピを教えてくれたひろのさおりさんは、1993年生まれの東京都在住の管理栄養士・料理家。日経xwoman プロジェクトアンバサダー。株式会社セイボリー代表取締役。

お母さまが料理好きだったこともあり、ひろのさおりさんご自身も幼少期から料理への関心があったんだそう。お茶の水女子大学の大学院まで進んで料理について研究しつつ、その傍らでレシピ開発・出張料理サービスなど実践的なことも実施。さらにはフリーランス管理栄養士として開業までされました。

大学院卒業後は、食事指導・セミナー講演・料理教室講師・食関連サービスの監修などにも携わり、株式会社セイボリーを設立。現在は代表取締役として食に関わる事業を展開されています。

プライベートでは1人のお子さんをもつ母親でもあります。

ひろのさおりさんのオフィシャルブログ

●レシピ本

まとめ

今回は、土曜はなにする?!で放送された小鍋料理レシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【土曜は何(ナニ)する】おしり筋伸ばしストレッチのやり方と効果、美尻トレ&美ボディダイエット(11月21日)naokoさん直伝
2020年11月21日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、お尻筋ストレッチのやり方についてご紹介します。人気骨盤矯正パーソナルトレーナーでベストセラー本「1分おしり筋を伸ばすだけで劇的...
【土曜は何(ナニ)する】和牛水田さんのレシピ3品の作り方~和牛キッチン(11月14日)定番料理が隠し味で極上に
2020年11月14日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、和牛キッチンのレシピ3品をご紹介します。元料理人の和牛・水田さんが教えてくださった、隠し味などを使っていつもの料理をワンランク...
【土曜は何(ナニ)する】リュウジさんのベジ飯バズレシピ5品(11月7日分)旬の野菜を使った悪魔的料理の作り方
2020年11月7日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが考案された、爆速でできる悪魔的旨さのベジめしレシピ5品をご紹介します。 ...
【土曜は何(ナニ)する】シワとりメソッドのやり方、5分で若返る美容家・永松麻美さんのしわ取り方法と効果(10月31日)
2020年10月31日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、しわ取りメソッドについてご紹介します。「人生がときめくシワとりパーフェクトブック」の著者で美容家&美肌デザイナーの永松麻美(な...
【土曜は何(ナニ)する】ホットプレートレシピ5品の作り方、黄川田としえさんの簡単・映えおいしい料理(10月17日)
2020年10月17日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、ホットプレートレシピ5品をご紹介します。料理家・フードスタイリストの黄川田としえ(きかわだとしえ)さんが教えてくださった、簡単...

お鍋というと3~4人くらいでワイワイと食べるイメージですが、1人の時でも食べたくなりますよね!そんな時は小鍋料理の出番です♪小さめのお鍋を用意して、そこにスープ、具材を入れて煮こめば完成。今回紹介されたレシピは栄養バランスも考えられているので、手抜き料理だけどヘルシー!忙しくて料理を作る気になれない、でもコンビニはちょっと・・・という時に作ってみては如何でしょうか♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

参考土曜はナニするの記事一覧へ

土曜はナニする!?」はフジテレビ系列で2020年4月4日からスタートした情報バラエティ番組で、放送は毎週土曜日8:30~9:55。MCは山里亮太さん(南海キャンディーズ)、宇賀なつみさん。視聴者の「知りたい!」「やってみたい!」「行ってみたい!」に応え、週末を有意義に過ごすために役立つヒントを紹介する番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 土曜はナニする
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました