【サタプラ】鍋つゆシメアレンジランキングBEST5結果、絶品お鍋のしめ料理(12月5日分)【サタデープラス】

サタプラ 鍋の素グルメ

2020年12月5日にTBS系列・生活情報番組「サタデープラス(サタプラ)」で放映された、お鍋のつゆしめアレンジランキングについてご紹介します。寒い冬といえば、食べたくなるのはやっぱりお鍋料理ですよね。最近は市販で色々な種類の鍋の素(鍋つゆ)が売られているので、手軽にお好みのだし・スープで楽しむことができてとっても便利!なんと、現在は900種類ほどの鍋の素があるんだそうですよ。

そこで今日の番組では、中でもおすすめの鍋つゆ&絶品シメアレンジレシピをランキング形式で紹介!通販でのお取り寄せ方法とあわせて記事にまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

鍋つゆシメアレンジランキングBEST5結果

関連サタデープラス(サタプラ)の記事一覧へ

第5位:「ごま豆乳鍋つゆ」でカルボナーラ

鶏と昆布の出汁を合わせ、ごまと豆乳でまろやかに仕上げた鍋つゆ。

★シメはカルボナーラで。

  1. 残った鍋つゆにパスタを入れ、茹でる。
  2. 茹で上がったら粉チーズ・卵(1個)を入れ、パスタと絡める。
  3. 蓋をして30秒蒸らせば完成。
  4. 【出汁をもっと楽しみたい場合】
    パスタを茹でる前の鍋つゆに豆乳を足すと、スープパスタ風にもアレンジできます。

第4位:「焼あごだし鍋つゆ」でお雑煮

トビウオからとれる上品な味わいのあご出汁が楽しめる鍋つゆ。焼あご・かつお・煮干し・さば・鶏がら・椎茸・昆布といった合計7種類のだしをブレンドしており、あっさりしながらもコクのある仕上がりに。

★シメはお雑煮で。

  1. 残った鍋つゆにお好みのお餅・具材を入れて、2分火にかける。
  2. 蓋をして3分蒸らせば完成。

第3位:「ごま担々鍋つゆ」で豆もやし

豆板醤・ラー油・ねりごま・すりごまを混ぜ合わせた、まろやかな辛さが美味しい鍋つゆ。

★シメは豆もやしで。

  1. 余った鍋つゆに大豆もやしを入れ、蓋をして3分煮れば完成。
    緑豆もやしではなく、水分が出にくい大豆もやしを使うのがポイント。麺の代わりに使うことでヘルシーに仕上がります。
  2. 【ボリュームが欲しい場合】
    途中で納豆1パックを追加すると、ボリュームがアップして満腹に!

第2位:「地鶏昆布だし鍋つゆ」で明石焼き風たこ焼き

阿波尾鶏と昆布の出汁をあわせた、優しいお味の鍋つゆ。

★シメは明石焼き風タコ焼きで。

  1. 残ったスープに冷凍たこやきを入れ、弱火で3分煮たたせる。
  2. 蓋をして3分蒸らせば完成。

第1位:「濃厚みそ鍋つゆ」でチュ―ズフォンデュ

鶏ガラと豚骨スープに2種類の味噌をあわさた、コクが深く濃厚な味わいの鍋つゆ。

★シメはチーズフォンデュで。

  1. 残った鍋つゆにとろけるチーズをたっぷり入れ、かき混ぜながら煮立たせれば完成。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、サタデープラス(サタプラ)で放送された鍋の素(鍋つゆ)ランキング結果についてご紹介しました。

冬はやっぱり温かいお鍋が食べたくなりますよね!個人的には鍋キューブの「鶏だし旨塩」がお気に入り♪お鍋料理は野菜やお肉を1度にたくさん食べられますし、冷蔵庫に余った食材も一掃できるので良いですよね。

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では話題のグルメに関する記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

グルメ記事一覧グルメ記事一覧へ

関連サタデープラス(サタプラ)の記事一覧へ

サタデープラス(サタプラ)」は、TBS系列で毎週土曜日の朝8:00~9:25に放送されているワイドショー・生活情報番組です。MCは丸山隆平さん(関ジャニ∞)、小堺一機さん、小島瑠璃子さん。旬なニュースや話題に関して、役立つ知識や情報を楽しく学ぶ大人のための週末講座となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



グルメサタデープラス
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました