【あさイチ】塩もみ白菜のマーボー炒めの作り方、豚ひき肉&白菜を使った中華風麻婆レシピを小田真規子さんが紹介(12月1日)朝イチ

あさイチの(塩もみ白菜のマーボー炒めレシピ あさイチ

2020年12月1日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、塩もみ白菜の麻婆炒めの作り方をご紹介します。料理研究家の小田真規子さんに教えていただいた、寒くなった今の時期におすすめの白菜と豚ひき肉を使った中国風マーボーレシピです。

白菜は、水・塩をまぶしてしばらく置いたあと水気を絞り、塩もみ白菜に。豚ひき肉は、豆板醤・生姜と一緒に炒め、塩もみ白菜や椎茸と炒め合わせます。仕上げに、味噌・醤油・みりん・水・片栗粉を煮たてて具材と合わせれば、ご飯が進むピリ辛ヘルシーな一品に。

作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!塩もみ白菜のマーボー炒めレシピ

あさイチの(塩もみ白菜のマーボー炒めレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/中国料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

【塩もみ白菜】
白菜 1/4個(約400g)
水 大さじ3
塩 小さじ1/2

生椎茸 4枚
ごま油 大さじ2
しょうが(みじん切り/チューブでも可) 1かけ
ニンニク(みじん切り/チューブでも可) 1かけ
豆板醤 小さじ1
豚ひき肉 100g

【餡】
みそ 大さじ2
醤油 大さじ1/2
砂糖 大さじ1
水 カップ1/3~1/2
片栗粉 大さじ1

作り方

  1. 【塩もみ白菜を作る】
    白菜は繊維に沿って細切りにする。6cm長さ×1.5cm幅が目安です。
  2. ボウルに(1)を入れ、水・塩を混ぜ合わせたものを加えて、軽く混ぜて20分おく。そのあと水気を絞れば「塩もみ白菜」の完成。
  3. 【白菜のマーボー炒めを作る】
    椎茸は軸を切り落として3㎜厚さの薄切りにする。
  4. フライパンにごま油を中火で熱し、みじん切りにした生姜・ニンニク、豆板醤を加えて全体を絡める。
  5. 豚ひき肉を加えて全体に広げたら、1~2分ほど触らずに焼き付ける。
  6. 豚肉の色が変わったらほぐして炒める。
  7. (3)の椎茸、(2)の塩もみ白菜を加え、強めの中火でヘラで押し付けながら2分ほど焼く。上下をひっくり返し、1~2分ほど炒める。
  8. 【餡】の材料を混ぜ合わせる。
  9. (7)の具材をフライパンの端に寄せて中央を開け、空いた中央のスペースに(8)の餡を加えてヘラで混ぜながら煮立たせる。
  10. 餡のとろみが出てきたら全体を混ぜ合わせ、1~2分炒める。
  11. 器に盛り付ければ出来上がり。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「塩もみ白菜の麻婆」レシピについてご紹介しました。

マーボーといえば麻婆豆腐や麻婆茄子が定番ですが、白菜と合わせても美味しいですよね♪白菜は今の冬が旬ですし、お肉の旨味や調味料が染み込んで絶品!豆板醤でピリ辛味になっているので、白ごはんともよく合いそうですね。

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました