【スッキリ】万能にら醤油で卵かけごはんの作り方、鳥羽周作シェフのニラTKGオリジナルレシピ(11月27日)

スッキリの万能ニラ醤油卵かけご飯レシピスッキリ

2020年11月27日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」で放映された、万能ニラ醤油卵かけご飯の作り方についてご紹介します。ミシュラン一つ星評価のフレンチ店「レストランsio(しお)」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんが考案されたレシピです。以前番組で極上卵かけご飯レシピが放送されましたが、試食した加藤浩次さんも「美味しい」と絶賛するほど大好評でした!そこで今日は、プロがオリジナルTKGレシピを紹介!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

スッキリ!万能ニラ醤油で卵かけごはんのレシピ

スッキリの万能ニラ醤油卵かけご飯レシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考スッキリの記事一覧へ

参考鳥羽周作シェフのレシピ10品まとめ

材料(茶碗1杯分)

ごはん 茶碗1杯分
卵 1個

【万能ニラ醤油(作りやすい分量)】
にら 1束
青唐辛子 1~3本
醤油 200ml
みりん 100ml
料理酒 100ml

作り方

  1. みりん・料理酒は加熱してアルコールをとばしておく。
  2. ニラはざく切りにする。青唐辛子は輪切りにする。
  3. ニラ、青唐辛子、醤油、(1)のアルコールを飛ばしたみりん・料理酒を容器に加えて混ぜ、冷蔵庫で1晩漬けて万能ニラ醤油を作る。
  4. 卵をボウルに割り入れ、白身を切るようにしっかり溶く。
  5. 卵かけご飯に自分がいつもかける醤油の分量をイメージし、(3)の万能にら醤油をイメージした2/3量、醤油を1/3量だけ(4)に加えて混ぜる。
  6. 茶碗にご飯を盛り、(5)をかければ出来上がり。
万能ニラ醤油は、卵かけご飯だけでなくパスタ・鶏むね肉・餃子などにもよく合います。ニラの風味がよく効いていていつものTKGがワンランクアップ!
スポンサーリンク

▼同日に放送されたこちらの卵かけご飯レシピもオススメです!

【スッキリ】カルボナーラ風卵かけごはんの作り方、ベーコンとチーズでTKGオリジナルレシピ(11月27日)
2020年11月27日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」で放映された、卵かけご飯の作り方についてご紹介します。たまごソムリエ・料理研究家が考案されたレシピです。以前番組で極上卵かけご飯レシピが放送されましたが、試食した加藤浩次さんも「美...

▼鳥羽周作シェフのレシピ10品を下記記事でまとめています!あわせてご覧ください♪

【スッキリ】鳥羽周作シェフのレシピ10品まとめ、ミシュランsioの一流シェフが「みんなの食卓」で披露した絶品料理の作り方
この記事では、日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、スッキリTOUCH・みんなの食卓で放映された、ミシュラン一つ星評価のフレンチ店「レストランsio(しお)」の鳥羽周作シェフが教えてくださったレシピをご紹介します。 鳥羽周作シェフは、一流...

鳥羽周作シェフの紹介・レシピ本と店舗情報

今回レシピを教えてくれた鳥羽周作(とばしゅうさく)シェフは、1978年生まれの埼玉県出身。過去にはJリーグ練習生や小学校教員だったという珍しい経歴を持たれています。料理人の世界へは32歳で入門され、現在はオープンから1年でミシュランガイド東京2020に掲載された名店「レストランsio」のオーナーシェフを務められています。

●レシピ本

鳥羽周作シェフ初のレシピ本がついに発売決定!

●店舗情報

鳥羽周作シェフのお店sioの店舗情報はこちらです。

【店名】レストランsio(シオ)
【住所】東京都 渋谷区上原1-35-3
【TEL】03-6804-7607 (12:00-20:00)
【定休日】水曜定休+不定休(ランチは土日祝のみ)

まとめ

今回は、スッキリで放送された「卵かけごはん」レシピについてご紹介しました。

卵かけご飯はシンプルな料理ですが、ちょっとしたテクニックで美味しさがアップ!

プロのオリジナルTKGをぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧スッキリの記事一覧へ

スッキリ」は、日本テレビ系列で月曜~金曜の8:00~10:25に放送されている朝の情報番組です。MCは加藤浩次さん・近藤春菜さん(ハリセンボン)・水卜麻美アナ、情報キャスターは森圭介アナが担当。そのほか曜日ごとに変わるコメンテーターやゲストなどから構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました