【スッキリ】極上卵かけごはんの作り方と動画、はらぺこグリズリーさん考案のレシピ(10月22日)

スッキリの卵かけごはんスッキリ

2020年10月22日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」で放映された、極上の卵かけご飯の作り方についてご紹介します。手抜き料理研究家で大ヒット本「世界一美味しい手抜きごはん」の著者・はらぺこグリズリーさんが考案されたレシピです。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

スッキリ!極上卵かけごはんのレシピ

●レシピ動画

(調理時間の目安:5分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考スッキリの記事一覧へ

材料(1人分)

白ご飯 茶碗1杯分
和風だしの素 ひとつまみ
卵 1個
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1/2~小さじ1

作り方

、卵を黄身・白身に分け、それぞれ別の器に入れる。

、白身の方には醤油・砂糖・和風だしの素を加え、箸で全力で90秒ほど混ぜる。

甘いのが苦手な方は、砂糖の量は小さじ1/2にするのがオススメ。泡立て器で混ぜると泡立てすぎてしまうのでNGですが、箸で90秒混ぜるのが大変な方は、初めだけ泡立て器で混ぜて途中から箸に代えてもOK。

、茶碗にごはんを盛り、混ぜた(2)の白身、(1)の黄身をかける。すべて混ぜれば出来上がり。

卵白をしっかり混ぜるのがポイント。だし巻き卵のような味わいに仕上がるようですよ。
スポンサーリンク

はらぺこグリズリーさんの紹介とレシピ本「世界一美味しい手抜きごはん」

今回のレシピを考案されたはらぺこグリズリー(ハラペコグリズリー)さんは、その名の通り手抜き料理研究家。「冷奴をつくるような気軽さで本格的な美味しい料理が作れたら」という想いから、誰でもラクして美味しい料理が100%できるようなレシピを追求し続け、そのレシピをまとめた「世界一美味しい手抜きごはん」は累計83万部突破、第4回料理レシピ本大賞を受賞。レンチンするだけ、混ぜるだけなどの料理がメインとなっており、レシピ本のページは全行程イラスト付きで視覚的にとても分かりやすいものとなっています。

はらぺこグリズリーさんの料理ブログはこちら

●レシピ本

レシピ本はこちらです!

まとめ

今回は、スッキリで放送された「卵かけごはん」レシピについてご紹介しました。

卵白を90秒全力で混ぜるのは結構しんどそうでしたが、その分絶品の卵かけごはんになること間違いなし♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧スッキリの記事一覧へ

スッキリ」は、日本テレビ系列で月曜~金曜の8:00~10:25に放送されている朝の情報番組です。MCは加藤浩次さん・近藤春菜さん(ハリセンボン)・水卜麻美アナ、情報キャスターは森圭介アナが担当。そのほか曜日ごとに変わるコメンテーターやゲストなどから構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました