【あさイチ】れんこんと春雨のサラダの作り方、東南アジア風レシピをみないきぬこさんが紹介(11月19日)

あさイチのれんこんと春雨のサラダあさイチ

2020年11月19日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、レンコンと春雨のサラダの作り方をご紹介します。料理研究家のみないきぬこさんに教えていただいた、東南アジア風のレシピです。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!れんこんと春雨のサラダレシピ

あさイチのれんこんと春雨のサラダ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/タイ料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

湯 1リットル
塩 小さじ1
鶏ひき肉 50g
春雨(乾) 30g
れんこん 100g
長ねぎ 30g
赤ピーマン 1個
こしょう 少々
パクチー 10g
桜エビ(乾) 大さじ2

【ドレッシング】
サラダ油 大さじ2
ライムの搾り汁 大さじ2
塩 小さじ1/2

作り方

、鍋に湯を沸かし、塩(小さじ1)を加えて混ぜる。

、鶏ひき肉をザルなどに入れ、(1)の湯の中に入れて粗目にほぐしながら茹でる。鶏肉に火が通ったら取り出し、水気を切る。

、湯のアクをとり、春雨を加えて1分半ほど茹でる。

、れんこんは皮をむいて縦に細切りにし、(3)に加えて春雨と一緒に30秒ほど茹でる。

春雨はトータル2分ほど茹でます。

、れんこん・春雨を一緒にザルにあげ、水気を切る。

、長ねぎは縦半分に切って斜めに薄切りにしたら、水に10分ほどさらして揉み洗いし、水気をしぼる。赤ピーマンは千切りにする。

、【ドレッシング】の材料をボウルに入れて混ぜ合わせたら、茹でた(2)の鶏ひき肉、(5)のれんこん・春雨、(6)の長ねぎ・赤ピーマン、パクチー、桜えび、こしょうを加えて和える。

、器に盛り付ければ出来上がり。常温で冷まして食べるのがおすすめです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送されたレンコンと春雨のサラダレシピについてご紹介しました。

今の時期海外旅行は難しいですが、おうちでエスニック風料理を食べれば東南アジアの旅行気分が味わえますよね♪タイのヤムウンセンをアレンジした料理なんだそうですよ。

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました