【ソレダメ】クックパッドレシピ「揚げない酢豚」の作り方、つくれぽ1位(10月28日)豚こま団子でヘルシー

ソレダメの揚げない酢豚レシピソレダメ

2020年10月28日にテレビ東京系列・バラエティ番組「ソレダメ!」で放映された、豚こま団子でヘルシー!揚げない酢豚の作り方をご紹介します。クックパッドの料理大好きな社員の方が教えてくれた、つくれぽNO1の人気レシピです。

クックパッドは日本最大の料理レシピ投稿・検索サービスで、掲載されているレシピ数はなんと341万品以上。自分の知りたい料理が必ず見つかるくらいの品数の多さで大人気ですよね!今回はそんなクックパッドの社員の方がイチオシするレシピを紹介!

作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ソレダメ【クックパッド】揚げない酢豚レシピ

ソレダメの揚げない酢豚レシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/中華料理)

参考ソレダメの記事一覧へ

材料(2~3人分)

豚肉(こま切れ、切り落とし) 300g
人参 1/2個
ピーマン 2個
玉ねぎ(大) 1/2個

油 少々
片栗粉 大さじ1.5~2くらい

【豚肉の下味】
塩 少々
コショウ 少々
醤油 小さじ1

【タレ】
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1.5くらい
ケチャップ 大さじ2
米酢(穀物酢) 大さじ3(大さじ2)
ウェイパーまたは鶏ガラスープの素 小さじ1

作り方

タレの材料をすべて合わせて混ぜておく。

、人参は一口大にカットし、耐熱容器に入れてレンジで1分半~2分チンする。

爪楊枝がすっと入ればOKです。硬い場合はさらに加熱してください。

、玉ねぎはくし切りにする。ピーマンはタネを取って一口大にカットする。

、豚肉は、塩・こしょう・醤油で下味をつけたら、ぎゅっと3センチくらいに握って片栗粉をまぶす。

、フライパンに油を熱し、人参、ピーマン、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透明になったら一旦器に取り出す。

、同じフライパンに大さじ3の油を少し足し、(4)の豚肉を焼く。

ここで触らないのがポイント。

、キツネ色になったら裏返し、ふたをして弱火で5~6分焼く。

、両面キツネ色に焼けたら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、(5)の野菜、(1)のタレを加え、とろみがつくまで焼けば出来上がり。

クックパッドのつくれぽNO1に輝いた人気レシピ。揚げないで作るお手軽酢豚です。片栗粉を豚肉にまぶした後は、焦げないよう余分な粉をはらってください。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、ソレダメで放送されたクックパッドの社員おすすめレシピについてご紹介しました。

私は「この料理のレシピ知りたい!」と思ったら、クックパッド、クラシル、楽天レシピあたりを探します♪どのサイトもレシピ数が本当に豊富で、結構珍しい料理でも掲載されているので驚きです。あとはこの食材を使って何か作れないかな~と曖昧に検索しても色々と出てくるので本当に参考になりますよね。特にクックパッドは一般の主婦の方が投稿されているレシピが多いようなので、真似しやすかったりしますよね!

ソレダメクックパッドレシピ、ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ソレダメの記事一覧へ

ソレダメ!」は、テレビ東京系列で毎週水曜日19:00~放送されているバラエティ番組です。MCは若林正恭さん(オードリー)・高橋真麻さん、レギュラーは春日俊彰さん(オードリー)。毎回ゲスト陣を迎え、誰もが当たり前に行っている生活習慣や行動のソレマル新常識を楽しく学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました