【あさイチ】甘栗と豚肉のパスタの作り方、秋にぴったりイタリアン片岡シェフのあまぐりレシピ(10月22日)

あさイチの甘栗と豚肉のパスタあさイチ

2020年10月22日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、あまぐりと豚肉のパスタの作り方をご紹介します。イタリア料理店シェフの片岡宏之さんに教えていただいた、豚肩ロース肉と甘栗、ペンネなどで作る、様々な食感が楽しめる秋らしいパスタレシピです。

包丁で叩いて粗みじん切りにした豚肉にワインビネガーなどを揉みこみ、玉ねぎ・ブイヨン・ワインビネガー・味噌などと合わせて煮たら、潰した甘栗、茹でたペンネと絡めて作ります。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!甘栗と豚肉のパスタレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/イタリア料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

ペンネ 100g

【豚肉の下準備】
豚肩ロース肉 200g
塩 少々
こしょう 少々
白ワインビネガー(酢でも可) 小さじ1

オリーブ油 大さじ2~3
ニンニク(みじん切り) 1かけ分
赤唐辛子(種を除く) 1本
玉ねぎ(みじん切り) 1/8個分
白ワイン 大さじ4
スープ(洋風スープの素を表示通りに溶く) 大さじ3
白味噌 小さじ1/2

甘栗(皮をむいたもの) 70~80g
パセリ(みじん切り) 適量
オリーブ油 大さじ2

【トッピング】
パルメザンチーズ 適量
パセリ(みじん切り) 適量
こしょう 適量

作り方

、豚肉は粗みじん切りにしてボウルに入れたら、塩・こしょうをふり、手でよくもんで下味をつける。

、白ワインビネガー(酢でもOK)を加え、さらに揉みこむ。

お酢を揉みこむことでお肉が柔らかくなります。

、フライパンにオリーブ油(大さじ2~3)・ニンニク(みじん切り)・赤唐辛子(種を除く)を入れ、弱めの中火で香りが立つまで炒める。香りが立ったら玉ねぎ(みじん切り)を加え、透明感が出るまで炒める。

、(2)の豚肉を加え、中火にして肉の色が変わるまで炒める。白ワインを加えてアルコールを飛ばしたら、スープを入れてひと煮立ちさせる。

、白味噌を加え、混ぜる。

甘めの味噌がオススメ!

、甘栗(皮をむいたもの)を指で軽く潰し、加える。さらにパセリ(みじん切り)も加える。

、ペンネは袋の表示より1分ほど短く茹で、水気を切ったら、(6)のソースに加えて絡める。

ペンネは1パーセントの塩を加えた湯で茹でてください。ソースと絡めた後、味をみて足りなければ塩・こしょうで調えます。

、仕上げにオリーブ油(大さじ2)を加え、フライパンをふるようにして混ぜて乳化させ、パスタに絡める。

、器に盛り付け、パルメザンチーズ・パセリ(みじん切り)・こしょうをかければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「豚肩ロースと栗のパスタ」レシピについてご紹介しました。

栗は秋の味覚の1つですよね♪甘い栗と豚肉の旨味、白味噌やブイヨンスープなどで作ったソースで。まるでレストランのようなワンランク上のパスタが完成しますね!

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました