【あさイチ】黒酢豚の作り方、柿入り!中国薬膳料理レシピをパン・ウェイさんが紹介(10月14日)

あさイチの黒酢豚あさイチ

2020年10月14日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、柿入り黒酢豚の作り方をご紹介します。料理研究家のパン・ウェイさんに教えていただいた、体調を崩しやすい季節の変わり目にオススメの中国薬膳料理レシピです。

主役は、醤油・紹興酒に漬け込んで片栗粉をまぶし、カリッと揚げた豚ロース肉。そこに柿を合わせ、黒酢・黒蜜などで作ったトロミのついた餡を絡めて仕上げます。ほど良い酸味・甘味が食欲をそそる、疲れた体にぴったりの一品。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!柿入り黒酢豚のレシピ

あさイチの黒酢豚

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/中国料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

柿 1/2個~1個
片栗粉 適量
揚げ油 適量

【豚肉の下準備】
豚肩ロース肉 150g
紹興酒 小さじ2
醤油 小さじ1強
片栗粉 大さじ1
こしょう 少々
ごま油(白) 小さじ2

【黒酢あん】
黒砂糖 大さじ1と1/2強
水 大さじ2
黒酢 大さじ1と1/2
紹興酒 小さじ2強
醤油 小さじ2強
ごま油 小さじ1/2
紹興酒溶き片栗粉 紹興酒小さじ2、片栗粉小さじ1

作り方

、豚肉は筋を切り、両面に網目状の切り目を入れたら、長さ4cm、1.5cm幅に切る。

表面に切り目を入れることで、お肉が柔らかくなります。

、柿は、8mm幅の放射状に切る。

、ボウルに(1)の豚肉を入れ、紹興酒・醤油・片栗粉を順に加えてその都度手で馴染ませる。こしょう・ごま油(白)を加え、しっかりともんで10分おく。

、10分おいた(3)の豚肉に片栗粉をまぶし、180℃の揚げ油に入れて中火で2分ほど表面が色づくまで揚げる。揚がったらバットに取り出し、油を切る。

黒酢あんを作る。黒砂糖・水・黒酢・紹興酒・醤油・ごま油をボウルで混ぜ合わせたら、フライパンに入れて中火でよく混ぜる。

、沸いたら紹興酒溶き片栗粉を少しずつ混ぜながら加え、とろみをつける。

、(4)の豚肉、(2)の柿を(6)に入れ、黒酢あんを全体に絡める。

、器に盛り付ければ出来上がり。お好みで、千切りにしたねぎ(白い部分/6cm分)、刻んだパクチー(適量)、食用菊の花びら(あれば)をのせて仕上げます。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「柿入り黒酢豚」レシピについてご紹介しました。

黒酢は健康に良い調味料ですし、豚肉は疲労回復に効果的ですよね!かりっと揚げた豚肉を黒酢あんに絡めるだけでもヘルシーで美味しそうですが、そこに秋のフルーツ・柿を合わせることで今の時期にぴったりの一品に!柿のほど良い甘味が良いアクセントになってくれそうですね。

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました