【あさイチ】きのこと豚肉のピリ辛炒めの作り方、ご飯が進むレシピを田口成子さんが紹介(10月1日)

【あさイチ】きのこと豚肉のたっぷりうまみ炒め あさイチ

2020年10月1日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、きのこと豚肉のピリ辛炒めの作り方をご紹介します。料理研究家の田口成子さんに教えていただいた、秋の味覚キノコの旨味をたっぷり味わえる肉炒めレシピです。肉厚なしめじ・エリンギをしっかり焼き、ニンニク・片栗粉をまぶした豚肉を合わせて炒めたら、豆板醤・砂糖・醤油などの調味料で味付けして仕上げます。とろみがついた豚肉、きのこの旨味、甘辛タレでご飯がモリモリ進みます!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!きのこと豚肉のピリ辛炒めレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

しめじ 1パック(170g)
エリンギ 1パック(120g)
サラダ油 大さじ1と1/2

豚切り落とし肉 150g
塩 少々
こしょう 少々
酒 小さじ2
片栗粉 小さじ2

ニンニク 1/2かけ

【合わせ調味料】
豆板醤 小さじ2/3
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1/2

作り方

、しめじは石づきをとって子房に分ける。エリンギは、太いものは4つ割りにして長さ半分にし、細いものは縦半分に切る。

、温めたフライパンにサラダ油を熱し、しめじ・エリンギを入れて強めの中火で時々混ぜながら2分ほど焼きつける。

、豚肉は一口大に切ってバットに広げ、塩・こしょうをふる。さらに酒・片栗粉をまぶして馴染ませる。

、(2)のしめじ・エリンギが焼けたら、フライパンの端に寄せて中央をあけ、空いたスペースにニンニク(半分に切る)を入れる。さらに(3)の豚肉を加え、中火で豚肉の色が変わるまで炒める。

、豚肉の色が変わって火が通ったら、【合わせ調味料】を混ぜ合わせたものを加え、炒め合わせる。

、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「きのこと豚肉のたっぷりうまみ炒め」レシピについてご紹介しました。

きのこは秋の味覚の代表食材ですよね!私はきのこが大好きなのですでに結構食卓に摂り入れていますが、揚げたり炒めたり煮たりと色々と楽しめますよね。今回のレシピのようにお肉と合わせるとお肉の旨味が染み込んで、豆板醤がアクセントになったピリ辛だれで白ごはんとよく合うおかずに♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました