【ヒルナンデス】スイートポテト・タピオカ入りの作り方、スイーツ作りレシピをパティシエ辻口博啓さんが紹介(9月25日)フワちゃん挑戦

ヒルナンデス スイートポテト ヒルナンデス

2020年9月25日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、タピオカ入りスイートポテトの作り方をご紹介します。超一流パティシエの辻口博啓(つじぐちひろのぶ)さんが教えてくださった、おうちでも出来る簡単スイーツレシピです。

今日の番組では、人気Youtuberフワちゃんがプロ直伝のスイーツ作りに挑戦!世界大会でも数々の優勝経験をもつ辻口シェフならではのテクニックが学べ、一流のお菓子を自分で作ることができます。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!タピオカ入りスイートポテトのレシピ

ヒルナンデス スイートポテト

(調理時間の目安:30分、料理カテゴリー:スイーツ/日本料理)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考同日に放送されたスイーツ作りのレシピ

材料(作りやすい分量)

さつまいも 1本(300g)
卵黄 10g
卵白 適量
砂糖 20g
市販のタピオカ 20~24個ほど
バター 10g
シナモン ひとつまみ

【トッピング】
砂糖(仕上げ用) 適量
黒ゴマ 適量

作り方

、さつまいもは皮付きのまま水で濡らし、ラップでふんわりと包んで電子レンジ800Wで10分ほど加熱する。温めたさつまいもを4等分にカットし、外側1cmだけ残して中身をスプーンでくり抜く。

さつまいもの外側はになります。

、スプーンでくり抜いた(1)のさつまいもの中身をボウルに入れ、スプーンで潰す。砂糖を加え、混ぜ合わせる。

、卵黄を加え、さらに混ぜ合わせる。混ざったらシナモン・バターを加えて混ぜ合わせる。

、(1)のさつまいもの器にタピオカ(1つの器あたり5~6個ほど)を入れ、(3)をたっぷりとのせる。表面に卵白を塗る。

タピオカを入れるときはシロップは入れないようにしてください。

、(4)の皮の部分に砂糖(適量)をつけ、表面に黒ごまをまぶす。

、オーブン用天板にオーブンシートを敷き、バター(適量:分量外)を4個のせる。その上に(5)をのせ、220度のオーブンで10分ほど焼き色がつくまで焼けば出来上がり。

バターの上にスイートポテトをのせて焼くことで、バターの香りをプラス!
世界的パティシエ・辻口博啓さんが教えてくれた、おうちでも簡単に絶品スイーツ作りができるレシピ。タピオカが入ったオリジナルスイートポテトで、モチモチ食感のタピオカが新感覚の味わいに!
スポンサーリンク

▼同日に放送されたスイーツ作りのレシピはこちらです!

【ヒルナンデス】スイーツレシピを紹介、一流パティシエ直伝(9月25日)フワちゃんがバームクーヘンなどスイーツ作りに挑戦
2020年9月25日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、スイーツ作りのレシピをご紹介します。超一流パティシエの辻口博啓(つじぐちひろのぶ)さんと、山本隆夫(やまもとたかお)さんが教えてくださった、おうちでも出...

▼こちらもオススメです。

【ヒルナンデス】ニューヨークチーズケーキの作り方、一流ホテル椿山荘の料理をおうちで再現するシェフのレシピ(6月30日)
2020年6月30日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、ニューヨークチーズケーキの作り方をご紹介します。椿山荘(ちんざんそう)東京のシェフが教えてくださった、一流ホテルの味を自宅で簡単に再現できる料理のレシピ...

パティシエ辻口博啓さんの紹介とレシピ本

今回スイーツレシピを教えてくれた辻口博啓さんは、1967年生まれの石川県出身。超一流のパティシエで、ショコラティエ。石川県観光大使。三重県観光大使。あいちスイーツ大使一般社団法人日本スイーツ協会代表理事。スーパースイーツ製菓専門学校校長。金沢大学非常勤講師。産業能率大学客員教授。

クープ・デュ・モンドなどの洋菓子の世界大会に日本代表として出場し、優勝経験も多数。東京・自由が丘の「モンサンクレール」など全13ブランドを展開し、日本のスイーツの魅力を海外に向けても発信されています。

辻口博啓さんのオフィシャルサイト

●レシピ本

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送された、一流パティシエが教えるスイーツ作りのレシピをご紹介しました。

これまでにも番組では一流シェフの方のレシピが度々登場してきましたが、パティシエの方のレシピは結構まれですよね!私も家でたま~にお菓子作りをすることはありますが、できるだけ手抜き手抜きでやってきたので、今回のような本格的スイーツが意外と手軽に作れるとあれば今度チャレンジしてみようかなと思いました♪フワちゃんの才能も多彩ですね♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました