【ヒルナンデス】スイーツレシピを紹介、一流パティシエ直伝(9月25日)フワちゃんがバームクーヘンなどスイーツ作りに挑戦

ヒルナンデス スイーツ作りレシピ ヒルナンデス

2020年9月25日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、スイーツ作りのレシピをご紹介します。超一流パティシエの辻口博啓(つじぐちひろのぶ)さんと、山本隆夫(やまもとたかお)さんが教えてくださった、おうちでも出来る簡単スイーツレシピです。

今日の番組では、人気Youtuberフワちゃんがプロ直伝のスイーツ作りに挑戦!洋菓子大会でも数々の授賞経験をもつシェフならではのテクニックが学べ、一流のお菓子を自分で作ることができます。激うまバウムクーヘンやスイートポテトなど、作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

一流パティシエが教える簡単スイーツ作りのレシピ

今回は、若者に大人気のYoutuberフワちゃんが世界的パティシエからスイーツ作りを学ぶ!講師として登場したのは超一流パティシエ!フワちゃんも失敗せずに美味しく作っていましたね♪お菓子作りをしたことがない方も、この機会に挑戦してみては如何でしょうか。

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

タピオカ入りスイートポテト

ヒルナンデス スイートポテト

辻口博啓さんが教えてくれたレシピ。スイートポテトの中にまさかのタピオカを入れるという斬新なアイディアで、タピオカのもちもち食感が美味しい新感覚の味わいに仕上がります。さつまいもを美味しくいただけるので今の時期にぴったりですね!

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】スイートポテト・タピオカ入りの作り方、スイーツ作りレシピをパティシエ辻口博啓さんが紹介(9月25日)フワちゃん挑戦

ミックスナッツのクリスタリゼ

ヒルナンデスのミックスナッツのクリスタリゼ

辻口博啓さんが教えてくれたレシピ。市販のミックスナッツを使ってわずか10分で作れる、スイーツ系おつまみです。味付けの決め手は、カレーパウダーです♪

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】ミックスナッツのクリスタリゼの作り方、スイーツ作りレシピをパティシエ辻口博啓さんが紹介(9月25日)簡単バームクーヘン

バウムクーヘン

ヒルナンデス バウムクーヘン

山本隆夫さんが教えてくれたレシピ。自分で作るのは難しいイメージのバームクーヘンも、ホットケーキミックスとオーブンを使って手軽に作れます。ポイントは、オーブントースターで焼く際に湯せん焼きにすること。生地が焦げるのを防ぎつつ、水蒸気でしっとり仕上がります。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】バームクーヘンのプリンの作り方、スイーツ作りレシピをパティシエ山本隆夫さんが紹介(9月25日)フワちゃん挑戦

バームクーヘンのプリン

ヒルナンデス バウムクーヘン プリン

山本隆夫さんが教えてくれたレシピ。市販のバームクーヘンを使ってとろける食感のプリンが簡単に♪こちらも湯せん焼きにし、滑らかに仕上げます。お好みのフルーツなどでトッピングすれば見た目も可愛いプリンに出来上がりますよ☆

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】バームクーヘンのプリンの作り方、スイーツ作りレシピをパティシエ山本隆夫さんが紹介(9月25日)フワちゃん挑戦

スポンサーリンク

パティシエ辻口博啓さんの紹介とレシピ本

今回スイーツレシピを教えてくれた辻口博啓さんは、1967年生まれの石川県出身。超一流のパティシエで、ショコラティエ。石川県観光大使。三重県観光大使。あいちスイーツ大使一般社団法人日本スイーツ協会代表理事。スーパースイーツ製菓専門学校校長。金沢大学非常勤講師。産業能率大学客員教授。

クープ・デュ・モンドなどの洋菓子の世界大会に日本代表として出場し、優勝経験も多数。東京・自由が丘の「モンサンクレール」など全13ブランドを展開し、日本のスイーツの魅力を海外に向けても発信されています。

辻口博啓さんのオフィシャルサイト

●レシピ本

パティシエ山本隆夫さんの紹介

今回スイーツ作りを教えてくれた山本隆夫さんは、1972年生まれ、滋賀県出身。近江八幡の和菓子舗「たねや」の次男として幼いころから和洋菓子に囲まれて育ち、鎌倉の洋菓子店「レ・ザンジュ」での1年の修業を経て「クラブハリエ」役員に就任。「ジャパンケーキショー東京 チョコレート工芸菓子部門」では多数の授賞実績をもち、「第5回 WPTC日本代表選考会 チョコレートピエス部門」では優勝。

現在は株式会社グラブハリエの代表取締役社長グランシェフとして、バウムクーヘン専門店やフランス菓子専門店、子供むけ菓子専門店など幅広く展開されています。

クラブハリエのオフィシャルサイトはこちら

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送された、一流パティシエが教えるスイーツ作りのレシピをご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【ヒルナンデス】ニューヨークチーズケーキの作り方、一流ホテル椿山荘の料理をおうちで再現するシェフのレシピ(6月30日)
2020年6月30日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、ニューヨークチーズケーキの作り方をご紹介します。椿山荘(ちんざんそう)東京のシェフが教えてくださった、一流ホテルの味を自宅で簡単に再現できる料理のレシピ...

これまでにも番組では一流シェフの方のレシピが度々登場してきましたが、パティシエの方のレシピは結構まれですよね!私も家でたま~にお菓子作りをすることはありますが、できるだけ手抜き手抜きでやってきたので、今回のような本格的スイーツが意外と手軽に作れるとあれば今度チャレンジしてみようかなと思いました♪フワちゃんの才能も多彩ですね♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました