【ヒルナンデス】ニューヨークチーズケーキの作り方、一流ホテル椿山荘の料理をおうちで再現するシェフのレシピ(6月30日)

ヒルナンデスのニューヨークチーズケーキ ヒルナンデス

2020年6月30日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、ニューヨークチーズケーキの作り方をご紹介します。椿山荘(ちんざんそう)東京のシェフが教えてくださった、一流ホテルの味を自宅で簡単に再現できる料理のレシピです。前回はヒルトン東京お台場のシェフが3品のレシピを紹介してくださいましたが、本格的なステーキやスイーツが意外と手軽にできることに驚きました!

そして今日も、一流シェフがおうちで使えるプロ技を紹介!いつもおうちごはんがワンランクアップすること間違いなしです!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!椿山荘のニューヨークチーズケーキレシピ

●レシピ動画

(調理時間の目安:80分、料理カテゴリー:スイーツ)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考同日に放送された一流ホテル椿山荘東京のレシピ

材料(作りやすい分量)

ビスケット 40g
溶かしバター 16g
クリームチーズ 160g
グラニュー糖 64g
サワークリーム 70g
卵 1個
コンスターチ 8g

【トッピング】
ベリー 適量
ミント 適量

作り方

、厚手の食品保存袋にビスケットを入れ、溶かしバターを加えたら、手で揉んで大きめに砕く。

チーズケーキの土台となるビスケット生地になります。大きめに砕くことでザクザク食感を残すことができます。

、ケーキの型にクッキングペーパーを敷き、砕いた(1)のビスケットを敷き詰めて平らにならす。

、レンジで30秒ほど加熱して柔らかくしたクリームチーズをボウルに入れ、泡立て器で軽くほぐす。グラニュー糖を加え、ダマがなくなるまでしっかり混ぜる。サワークリームを入れ、再びよく混ぜる。コーンスターチを入れてて混ぜ、最後に卵を入れてよく混ぜる。滑らかになれば生地の完成。

ここで手を抜かないことが大事。材料を一つずつ入れ、その都度混ぜていくことで口当たりの良い滑らかなチーズケーキに仕上がります。

、作った(3)の生地を(2)の型に流し込んだら、お湯を張った大きめのバットにのせる。150度のオーブンに入れ、50分ほど湯せんしてじっくりと火を入れる。

湯せんの水が蒸発しないよう、時々様子を見るようにしてください。湯せんでゆっくりと火を入れることでしっとりとした滑らかな仕上がりになります。

、できたらオーブンから取り出し、型から外して器にのせる。仕上げにベリーなどお好みのフルーツをのせ、ミントを飾れば出来上がり。

一流ホテル椿山荘東京のシェフが教えてくれた、家庭でもホテルの味が再現できるレシピ。ニューヨークチーズケーキは椿山荘の名物スイーツで、濃厚なクリームチーズな味わいが口の中で優しく溶けていくのが特徴です。
【作ってみた感想・レビュー】
食べてみると濃厚ですが、サワークリームが効いていてレモン汁を入れたような爽やかなチーズケーキに仕上がりました!想像したよりも柔らかく、サラッと食べやすい味です。粗めに砕いたビスケット生地の食感と香ばしさがアクセントになっていて、しっとりしたチーズケーキと合わさってとても美味しかったです。トッピングはいちごやブルーベリーが良く合いますが、季節のフルーツでアレンジしても楽しめますね。
スポンサーリンク

▼同日に放送された一流ホテル椿山荘東京のレシピはこちらです!

【ヒルナンデス】一流ホテル椿山荘(ちんざんそう)東京のテレビ初公開レシピを紹介(6月30日)カツレツなどシェフの料理
2020年6月30日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、一流ホテル椿山荘(ちんざんそう)東京の味が自宅で簡単に再現できる料理のレシピをご紹介します。前回はヒルトン東京お台場のシェフが3品のレシピを紹介してくだ...

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送された一流ホテル椿山荘東京のシェフが教えてくださったレシピをご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【ヒルナンデス】チーズケーキの手抜きレシピ・動画、世界一簡単な魔法のてぬきおやつの作り方(9月4日)
2020年9月4日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、世界一簡単なチーズケーキの作り方をご紹介します。手抜き料理研究家で大ヒット本「魔法のてぬきおやつ」の著者・てぬキッチンさんが考案された簡単レシピです。 大...
【ヒルナンデス】一流ヒルトンホテルのレシピを紹介、テレビ初公開(6月23日)シェフが教える家で再現できる料理の作り方
2020年6月23日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、ヒルトン東京お台場のシェフが教えてくださった、一流ホテルの味が自宅で作れるレシピをご紹介します。自粛生活が続く今の時期、有名店が続々と秘伝のレシピを公開...
【めざましテレビ】ホテルニューオータニのフレンチトーストの画像付レシピ、パン・ペルデュの作り方!有名店の味がおうちで
2020年5月7日にフジテレビ系列・情報番組「めざましテレビ」イノ調でも話題になった、フレンチトースト(パン・ペルデュ)の作り方をご紹介します。ホテルニューオータニが外出自粛応援として公開してくれた、ホテルの味を家庭でも再現できるレシピです...

自粛生活が続いておうち料理が主流となった今の時期、ホテルや有名店が家庭でも真似できるレシピを色々と公開してくれていますよね。家庭料理ばかりだと献立に困ったりいつもの味に飽きてしまったりしますが、今回のような一流シェフの味が作れれば外食できなくても大満足♪やはりプロは違いますよね。料理が美味しくなるテクニックがっても勉強になります。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました