【あさイチ】手羽先揚げの作り方、青森の唐揚げレシピ(9月24日)甘めの味付けが決め手のからあげ

あさイチの手羽先揚げ あさイチ

2020年9月24日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、シェア旅・青森で放映された、手羽先揚げの作り方をご紹介します。から揚げ王国である青森県民が愛してやまない、甘めの味付けが決め手のレシピです。青森のスーパーの惣菜コーナーやコンビニには、鶏の唐揚げがたっぷりと置かれているんだそうですよ。手羽先揚げは中でもNO1の人気!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!青森の手羽先揚げレシピ

あさイチの手羽先揚げ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(手羽先8~10本分)

手羽先 8~10本

【タレ】
濃口醤油 600ml
薄口醤油 300ml
みりん 50ml
酒 50ml
こしょう 少々
おろし生姜 少々

作り方

、タレの材料を混ぜ合わせる。

、手羽先を(1)のタレに10分ほど漬ける。

、衣はつけず、170度の油で5分揚げる。

、こんがりと揚がったら油を切って取り出し、器に盛り付ければ出来上がり。

「唐揚げ王国」である青森県の方が大好きだという、甘めの味付けの手羽先揚げレシピ。手羽先揚げはから揚げの中でも1番人気なんだそうですよ。皮はパリッと、中はジューシーです。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された青森県で愛される「手羽先揚げ」レシピについてご紹介しました。

青森といえばりんごのイメージが強かったですが、唐揚げも代表的なグルメだったんですね!個人的には少しピリッとした辛さのから揚げが好きでよく食べるのですが、甘めに味付けしたから揚げも美味しそうですね♪

手軽に出来るのでぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました