【あさイチ】すりだねの作り方、吉田のうどんに欠かせない万能辛味調味料レシピ(9月10日)山梨県の郷土料理

あさイチのすりだねレシピあさイチ

2020年9月10日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、シェア旅で放映された、すりだねの作り方をご紹介します。山梨県の富士山麓にあるソウルフード・吉田のうどんに欠かせない、風味豊かな辛み調味料のレシピです。

吉田のうどんとは、全国一のコシの強さをもつ極太麺と、赤唐辛子をベースにした定番薬味スリダネが特徴の郷土料理のこと。すりだね単体でも、鍋やラーメンなど様々な料理のアクセントとして使えそうですね!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!万能調味料すりだねのレシピ

(調理時間の目安:5分、料理カテゴリー:調味料/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

ごま油 25ml
七味 10g
一味 10g
みそ 10g
酒 少々

作り方

、フライパンに一味・七味を入れ、30秒ほど乾煎りする。

辛いのが苦手な方は、一味を加えずに七味の量を2倍にして作ってみてください。

、酒で伸ばした味噌を加え、混ぜ合わせる。

、160度に熱したごま油を加え、10秒ほど炒める。

、香りが立ったら出来上がり。お好みでニンニク、山椒、砂糖などを加えるとさらに深みが出てより美味しくいただけます。

冷蔵庫で半年ほど保存が可能です。
山梨県の郷土料理である「吉田のうどん」に欠かせない辛味調味料「すりだね」のレシピ。うどんにトッピングするのはもちろん、冷奴・豚丼・鍋料理・ステーキ・コロッケなど様々な料理のアクセントに活用できます。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「すりだね」レシピについてご紹介しました。

吉田うどんは、とにかく硬くてコシの強い極太麺とピリ辛のすりだねが特徴!富士山の名物料理ですよね♪1度食べてはみたいと思ってはいるのですが結局行けずじまい。しかし、特徴的なすりだねがおうちでも手軽に作れるなら嬉しいですよね!極太麺と一緒に作れば自宅にいながら山梨県グルメを味わえます♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました