【あさイチ】トマトのブルスケッタの作り方、あじ料理の副菜に!フレンチ秋元さくらシェフのレシピ(8月25日)ハレトケキッチン

【あさイチ】トマトのブルスケッタ あさイチ

2020年8月25日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、トマトのブルスケッタの作り方をご紹介します。フランス料理の秋元さくらシェフに教えていただいたレシピです。今日はゲストに女優・内田有紀さんを迎え、今が旬のあじを使ったメインディッシュと、それに合わせるサイドディッシュを特集!トマトのブルスケッタは、メインディッシュ「あじのごちそうパスタ」に添える料理として紹介していただいたもので、フレッシュなトマトが彩りと美味しさをプラスしてくれます。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!トマトのブルスケッタのレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:前菜/フランス料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

トマト 1個
にんにく 1/4かけ
バジルの葉 2枚
塩 ふたつまみ
バルサミコ酢 小さじ1
オリーブ油 大さじ1

フランスパン 10cm
オリーブ油 適量

作り方

、トマトは8mm角に切ってボウルに入れたら、すりおろしたニンニクを加える。ちぎったバジルの葉、塩を加え、軽く混ぜる。

、バルサミコ酢を加えて混ぜたら、オリーブ油を加えてさらに混ぜる。15分ほどおいて味をなじませる。

、フランスパンは食べやすい大きさに切り、表面ににんにく(適量)をすりこむ。オリーブ油(適量)を垂らし、トースターで表面がカリッとするまで焼く。

、焼いた(3)のフランスパンに(2)をのせれば出来上がり。

スポンサーリンク

▼こちらのアジ料理&付け合わせのレシピもオススメです!

【あさイチ】鶏とねぎのあえ麺の作り方、あじ料理の副菜に!中華・山野辺仁シェフのレシピ(8月25日)ハレトケキッチン
2020年8月25日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、鶏とねぎの和え麺の作り方をご紹介します。中華料理の山野辺仁シェフに教えていただいたレシピです。今日はゲストに女優・内田有紀さんを迎え、今が旬のあじを...
【あさイチ】あじのごちそうパスタの作り方、フレンチ秋元さくらシェフのアジ料理レシピ(8月25日)ハレトケキッチン
2020年8月25日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、アジのごちそうパスタの作り方をご紹介します。フランス料理の秋元さくらシェフに教えていただいたレシピです。今日はゲストに女優・内田有紀さんを迎え、今が...

レシピを教えてくれたフレンチ秋元さくらシェフのお店

今回レシピを教えてくれたフランス料理店店主の秋元さくらシェフのお店情報です。

店名】モルソー
住所】東京ミッドタウン日比谷 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-1-2-2階
電話番号】03-6550-8761
営業時間】ランチ11:00〜15:00(L.O.14:00)、ディナー18:00〜23:00(L.O.22:30)

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「トマトのブルスケッタ」レシピについてご紹介しました。

ブルスケッタはイタリアン料理というイメージですが、フレンチにもアレンジができるんですね。ニンニクの効いたパリッとしたブルスケッタとフレッシュなトマトでワインともよく合いますが、秋元さくらシェフが紹介してくれたアジのごちそうパスタにもよく合いそうですね!この2品で一気に食卓が豪華になりそうです。

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました