【あさイチ】鶏とねぎのあえ麺の作り方、あじ料理の副菜に!中華・山野辺仁シェフのレシピ(8月25日)ハレトケキッチン

【あさイチ】鶏とねぎのあえ麺あさイチ

2020年8月25日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、鶏とねぎの和え麺の作り方をご紹介します。中華料理の山野辺仁シェフに教えていただいたレシピです。今日はゲストに女優・内田有紀さんを迎え、今が旬のあじを使ったメインディッシュと、それに合わせるサイドディッシュを特集!鶏とねぎのあえ麺は、赤唐辛子をたっぷり使ったメインディッシュ「「沸騰魚(フットウユイ)」に添える料理として紹介していただいたものです。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!鶏とねぎのあえ麺のレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:前菜/中華料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚
塩 ふたつまみ
中華麺(乾) 120g
ごま油(白) 大さじ4
ネギ(白い部分) 1本
青ネギ 1本

【タレ】
醤油 大さじ2
紹興酒 大さじ1強
砂糖 大さじ1
黒酢 小さじ1/2

作り方

、鶏肉は塩をふってなじませたら、熱湯に入れて蓋をして15分茹でる。ひっくり返してさらに15分茹でる。

、ごま油をフライパンに熱し、千切りにしたネギ・青ネギを入れてきつね色になるまで炒める。できたらネギ・青ネギを取り出しておく。

タレを作る。紹興酒・醤油・砂糖をフライパンに入れてひと煮立ちさせたら、黒酢も加えて混ぜればOK。

、中華麺は茹でて流水でよく洗い、水気をしっかり切ってボウルに入れる。

、食べやすい大きさに切った(1)の鶏肉、炒めた(2)のネギ・青ネギを(4)のボウルに加え、中華麺と混ぜ合わせる。

、盛り付け、タレをかければ出来上がり。

スポンサーリンク

レシピを教えてくれた中華・山野辺仁シェフのお店

今回レシピを教えてくれた中華料理店店主の山野辺仁シェフのお店情報です。

店名】銀座 やまの辺 江戸中華
住所】〒104-0061 東京都中央区銀座8-4-21 保坂ビルB1F
電話番号/fax】tel: 03-3569-2520、fax: 03-3569-2521
営業時間】ランチ12:00 〜 14:00 L.O. 14:00、ディナー18:00 〜 23:00 L.O. 22:00
定休日】日曜日・祝日 *不定休あり

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「鶏とねぎのあえ麺」レシピについてご紹介しました。

鶏肉とネギは麺料理に合わせる王道の具材ですよね♪一品だけでも美味しそうですが、山野辺シェフが紹介してくれたアジの中華料理に添えれば一気に食卓が豪華になりそうです。

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました