【あさイチ】あじのごちそうパスタの作り方、フレンチ秋元さくらシェフのアジ料理レシピ(8月25日)ハレトケキッチン

【あさイチ】あじのごちそうパスタあさイチ

2020年8月25日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、アジのごちそうパスタの作り方をご紹介します。フランス料理の秋元さくらシェフに教えていただいたレシピです。今日はゲストに女優・内田有紀さんを迎え、今が旬のあじを使った絶品料理を特集!

パスタソースは、あじをソテーして引き出した甘い脂にキャベツを絡めて作ります。スパゲッティはサフランを使って茹で、爽やかなオレンジ色に仕上げます。和食代表食材ともいえるアジが、一気にフレンチな一皿に大変身!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!あじのごちそうパスタレシピ

あじのごちそうパスタ

画像出典元:NHK「あさイチ」

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/フランス料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

あじ(3枚におろしたもの) 280g
セロリ 50g
キャベツ 1枚
オリーブ油 大さじ2
塩 ひとつまみ
こしょう 少々

【ソース】
玉ねぎ 1/4個分
ニンニク 1かけ
唐辛子 1本
白ワイン 100ml
ディル(葉の部分) 4本
オリーブ油 大さじ2

【香草パン粉】
パン粉 20g
オリーブ油 大さじ1
パセリ 大さじ1強
塩 少々

【パスタ】
パスタ(1.7mm) 160g
塩 湯1リットルに対して小さじ2強
サフラン 少々

作り方

、まずはアジのソテーを作る。フライパンにオリーブ油を熱し、アジ(身に塩・こしょうをふったもの)の皮目を下にして入れたら、強火で身の周りが白くなるまで焼く。

皮目から焼き始めることで余計な水分が蒸発するのを防ぎ、皮はパリッと&身はふっくら食感に仕上がります。 

、身の周りが白くなったら中火におとし、8割ほど火が通るまで焼く。焼けたら半量をいったん取り出し、残りの半量はひっくり返して余熱で30秒ほど火を通してから取り出して2等分にカットする。

カットした方のアジはトッピングに使い、残りのアジはソースに使います。

、鍋に湯を沸かして塩・サフランを加えたら、パスタを入れて袋の表示時間どおり茹でる。茹で上がり1分前になったらセロリ(薄切り)・キャベツ(一口大に切る)を加えて一緒に茹でる。

サフランの香りでアジの個性を引き立たせます。

香草パン粉を作る。キレイにしたフライパンにオリーブ油を熱し、パン粉を入れて中火で3分ほど炒める。火を止め、みじん切りにしたパセリ、塩を加えて混ぜればOK。

作った香草パン粉は、密閉容器に入れて常温で3日ほど保存が可能。ソテーした魚介類・肉にかけるなどして使えます。

ソースを作る。別のフライパンにオリーブ油を入れてニンニク(潰す)・唐辛子を弱火で炒める。香りが立ったら取り出し、玉ねぎ(みじん切り)を加えて中火で1分ほど炒めたら、(2)のソース用のアジを加えて身をほぐしながら炒める。ほぐせたら白ワインを加えて強火で煮詰め、アルコールが飛んだら火を止めてディルを加えて混ぜればOK。

アジをほぐしながら炒めることで、旨味の詰まった脂をソースに活かせます。

、茹でた(3)のパスタ・セロリ・キャベツの水気を切って(5)のフライパンに入れ、軽く炒め合わせる。

、器に盛り付け、(2)のトッピング用のアジをのせる。(4)の香草パン粉をかけ、オリーブ油(適量:分量外)をたっぷりかければ出来上がり。

スポンサーリンク
アジをじっくりソテーすることで引き出した脂の甘味を生かしたパスタ。旨味たっぷりのアジとセロリの相乗効果で美味しさがアップ!

▼こちらのアジ料理&付け合わせのレシピもオススメです!

【あさイチ】トマトのブルスケッタの作り方、あじ料理の副菜に!フレンチ秋元さくらシェフのレシピ(8月25日)ハレトケキッチン
2020年8月25日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、トマトのブルスケッタの作り方をご紹介します。フランス料理の秋元さくらシェフに教えていただいたレシピです。今日はゲストに女優・内田有紀さんを迎え、今が...
【あさイチ】鶏とねぎのあえ麺の作り方、あじ料理の副菜に!中華・山野辺仁シェフのレシピ(8月25日)ハレトケキッチン
2020年8月25日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、鶏とねぎの和え麺の作り方をご紹介します。中華料理の山野辺仁シェフに教えていただいたレシピです。今日はゲストに女優・内田有紀さんを迎え、今が旬のあじを...

レシピを教えてくれたフレンチ秋元さくらシェフのお店

今回レシピを教えてくれたフランス料理店店主の秋元さくらシェフのお店情報です。

店名】モルソー
住所】東京ミッドタウン日比谷 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-1-2-2階
電話番号】03-6550-8761
営業時間】ランチ11:00〜15:00(L.O.14:00)、ディナー18:00〜23:00(L.O.22:30)

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「アジのごちそうパスタ」レシピについてご紹介しました。

あじは今がまさに旬!価格もお手頃なので家計には優しいお魚ですよね。焼いたり揚げたり煮つけにしたり、色々な調理法で美味しくいただけますが、やはりシェフのテクニックはすごいですよね。ワンランク上のあじ料理を作ってみては如何でしょうか♪

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました