【あさイチ】豚肩ロース肉の香草パン粉焼きの作り方、イタリアン濱崎龍一シェフの豚肉ソテーレシピ(8月26日)

【あさイチ】豚肩ロースの香草パン粉焼きあさイチ

2020年8月26日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、豚肩ロースの香草パン粉焼きの作り方をご紹介します。イタリア料理店オーナーシェフの濱崎龍一さんに教えていただいたレシピです。

細かくしたパン粉・イタリアンパセリ・タイム・ニンニク・オリーブ油などを混ぜて香草パン粉を作り、豚肩ロース肉にまぶしてこんがりとソテーすることで、ハーブの香りやサクサク食感が食欲をそそる肉料理に。スイカ・キャベツ・はちみつ・レモン汁・オリーブ油などを和えた甘酸っぱい付け合わせを添えて仕上げれば、最後まで食べ飽きない食べ応えのある一皿になります。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!豚肩ロースの香草パン粉焼きレシピ

【あさイチ】豚肩ロースの香草パン粉焼き

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/イタリア料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

豚肩ロース肉(豚カツ用) 2枚
塩 少々
こしょう 少々
オリーブ油 大さじ1

【香草パン粉】
パン粉(乾) 20g
イタリアンパセリ 5本
ローズマリー(生) 1枝
タイム(生) 5本
ニンニク 小1かけ
塩 ひとつまみ
こしょう 少々
オリーブ油 大さじ1弱

【付け合わせ】
キャベツ 大3枚
すいか 100g
塩 少々
こしょう 少々
オリーブ油 小さじ2
レモンの搾り汁 1/4個分
はちみつ 小さじ1

作り方

香草パン粉を作る。パン粉をポリ袋に入れ、手でもんで細かくしたら、ボウルに移す。

、イタリアンパセリ・ローズマリー・タイムをすべてみじん切りにし、(1)のボウルに加える。

使うハーブはお好みのものでOKです。

、ニンニク(みじん切り)、塩、こしょう、オリーブ油を(2)のボウルに加え、手でこすり合わせるように混ぜる。これで香草パン粉が完成

、豚肉は両面に格子状に切込りみを入れたら、片面に(3)の香草パン粉を塗り、切り込みにもしっかりと香草パン粉を押し込む。塩・こしょう(各少々)を香草パン粉の上からふる。

、フライパンにオリーブ油を熱し、(4)の豚肉を香草パン粉をつけた面を下にして入れて弱めの中火で3分半こんがりするまで焼く。上下を返してさらに2分ほど焼く。

付け合わせを作る。キャベツをざく切りにして20~30秒ほど茹でたら、氷水に入れて粗熱をとり、ザルにあげて水気を切る。すいかは種を取って1.5cmほどの角切りにする。

、ボウルにキャベツ・すいか・塩・こしょう・オリーブ油・レモンの搾り汁・はちみつを入れ、ざっくりと和える。これで付け合わせの完成

、器に(7)の付け合わせを盛り、(5)の豚肉をのせれば出来上がり。お好みでイタリアンパセリ(適当な長さに切る)・レモン(くし形に8等分)を添えます。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「豚肩ロースの香草パン粉焼き」レシピについてご紹介しました。

普通にパン粉をまぶすよりも、ハーブ類を合わせた香草パン粉を使った方が風味が豊かになるのでよりソテーを美味しくいただけますよね。香草パン粉を使うレシピを見るたびに今度私も作ってみよう!と思うのですが、結局面倒で普通のパン粉を使ってばかり(笑)ズボラ料理が長年しみついているのでダメですね(笑)この前スイカは買ってきたので、付け合わせは今日作ってみようかな・・・。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました