【あさイチ】懐かしの焼きそばの作り方、名店の極上レシピ(8月20日)幻のだしが味の決め手

【あさイチ】名店の焼きそばあさイチ

2020年8月20日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、教えて名店さんで放映された、懐かしの焼きそばの作り方をご紹介します。行列のできる名店に教えていただいた、おうちでも手軽に再現できるレシピです。

このコーナーは、名店の味と家庭の味の差を徹底解剖して美味しさの秘訣に迫るというもの。今回注目した焼きそばは決して難しい料理ではありませんが、麺の焼き方やソースの使い方などを変えるだけでプロの味に変身!このレシピは、店主からも「完璧!」と太鼓判を押されたほど再現度の高いものとなっています。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!名店の懐かしの焼きそば&だしレシピ

名店の焼きそば

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

参考同日に放送された名店の焼きそばレシピ

材料(1人分)

サラダ油 大さじ1
キャベツ 35g
中華麺(蒸し) 150g

【だし汁(5人分)】
豚ひき肉 50g
鶏ひき肉 50g
水 250ml

【ソース】
中農ソース 大さじ1
ウスターソース 大さじ1
リンゴジュース(果汁100%) 小さじ1
醤油 小さじ1/2

作り方

だし汁を作る。豚ひき肉・鶏ひき肉を混ぜて一口大のつみれに丸めたら、沸かした水(250ml)に入れて10分ほど弱火で煮ればOK。

出てきたアクは取りながら煮てください。

ソースを作る。中農ソース・ウスターソース・リンゴジュース・醤油を鍋に入れ、煮たたせればOK。

焼きそばを作っていく。ホットプレートを250度に温め、サラダ油をひいたら、一口大にカットしたキャベツを入れて10秒ほどさっと炒める。炒めたら端に寄せておく。

、中華麺を入れ、片面10秒ずつくらい焼いたら、(1)のだし汁40mlつみれ20gを加えて蓋をして1分ほど蒸らす。

、1分ほど経ったら蓋を開け、汁気をしっかり飛ばしたら、(2)のソースを3回に分けて入れる。1回目に入れあとは軽く馴染ませて15秒ほど放置し、2回目に入れたあとは全体に馴染ませ、3回目に入れたあとは5秒ほど絡める。

ソースを1度に入れると、麺に絡む前に蒸発してしまったり焦げてしまうため、3回に分けて入れるのがポイント。

、器に盛り付ければ出来上がり。

行列のできる名店の味を再現した焼きそばレシピ。
【再現ポイント】
①、自家製麺の代わりに、市販の中華麺(蒸し)を使う。
②、だしは、合い挽き肉の旨味をたっぷり出すため5人分で作る。
スポンサーリンク

▼同日に放送された名店の焼きそばレシピはこちらです!

【あさイチ】名店の極上焼きそばレシピを紹介(8月20日)ソースの使い方や麺の焼き方などおうちで再現できる作り方
2020年8月20日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、教えて名店さんで放映された焼きそばのレシピをご紹介します。行列のできる名店に教えていただいた、おうちでも手軽に再現できるレシピです。 このコーナーは、名店の味と家庭の味の差を徹...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された名店が教える焼きそばレシピについてご紹介しました。

焼きそばは市販の麺とソースがあればある程度は簡単に美味しくできる料理ですよね♪バーベキューなんかでも定番ですが、やはり名店の味と比べると出来上がりの違いは歴然!当たり前といえば当たり前ですよね(笑)焼きそばはお子さんから大人まで好きな人が多い料理なので、いつもの味をワンランクアップさせて作れれば喜ばれること間違いなし!おうちでも手軽に再現できるよう考えられたレシピなので、作りやすさの麺でも嬉しいレシピです。

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました