【あさイチ】ソース焼きそばの作り方、名店の極上レシピ(8月20日)ジューシーで香り高い!

【あさイチ】名店の焼きそば あさイチ

2020年8月20日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、教えて名店さんで放映された、ソース焼きそばの作り方をご紹介します。行列のできる名店に教えていただいた、おうちでも手軽に再現できるレシピです。

このコーナーは、名店の味と家庭の味の差を徹底解剖して美味しさの秘訣に迫るというもの。今回注目した焼きそばは決して難しい料理ではありませんが、麺の焼き方やソースの使い方などを変えるだけでプロの味に変身!このレシピは、店主からも「完璧!」と太鼓判を押されたほど再現度の高いものとなっています。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!名店のソース焼きそばレシピ

名店の焼きそば

画像出典元:NHK「あさイチ」

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

参考同日に放送された名店の焼きそばレシピ

材料(1人分)

キャベツ 50g
もやし 100g
つけめん用の中華麺(生) 130g
豚バラ肉(薄切り) 60g
かつおの削り節 2g
ごま油 少々
卵 1個
青のり お好み

【めん用ソース】
ウスターソース 60ml
カレー粉 小さじ1/6
黒コショウ(粗びき) 小さじ1/6

【肉用ソース】
ウスターソース 小さじ1
醤油 小さじ1
黒コショウ(粗びき) ひとつまみ

【仕上げ用ソース】
お好み焼ソース 大さじ1/2
一味唐辛子 ひとつまみ

作り方

、キャベツは3cm幅に切る。豚バラ肉は一口大に切る。ホットプレートを250度に設定し、温めておく。めん用ソース、肉用ソース、仕上げ用ソースはそれぞれ混ぜておく。

、鍋に湯を沸かし、つけめん用の中華麺(生)を5分ほど茹でる。

使う麺は、なるべく太いものがオススメです。

、温めたホットプレートに豚バラ肉をのせ、全体的に色が変わるくらいまで焼く。豚肉から出た脂を全体に伸ばし、焼けた肉を一旦取り出す。

、ホットプレートにキャベツ、もやしを入れる。

、削り節を袋の上から手でもみ、粉末状にしたら、(4)にふりかけて30秒ほど触らずそのまま焼く。

粉末にすることで旨味をプラス。

、(2)の麺が茹で上がったら、水気を切って(5)に加え、削り節が全体に行き渡るように10秒ほど軽く混ぜる。

めん用ソースをかけ、めんを広げてソースが行き渡るよう焼き付けるように15秒ほど炒める。ごま油をかけ、全体に行き渡るように混ぜたら、器に盛り付ける。

、ホットプレートを拭いて1度キレイにしたら、(3)の豚肉を戻し入れる。肉用ソースをかけ、肉の側面に焦げ目がつくくらいまで焼いて取り出し、(7)の器に盛り付ける。

、卵を割り入れ、軽く混ぜて半熟状態の目玉焼きを作ったら、(8)の上にのせる。

10仕上げソースをかければ出来上がり。お好みで青のりをふります。

行列のできる名店の味を再現した焼きそばレシピ。
【再現ポイント】
①、モチモチ食感の自家製面の代わりに、市販のつけ麺用の中華麺を使う。
②、かつお&さば&いわしをブレンドした魚粉の代わりに、市販の削り節を粉末状にして使う。
③、ソースは3種類を使い分けることで味が単調にならない。
スポンサーリンク

▼同日に放送された名店の焼きそばレシピはこちらです!

【あさイチ】名店の極上焼きそばレシピを紹介(8月20日)ソースの使い方や麺の焼き方などおうちで再現できる作り方
2020年8月20日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、教えて名店さんで放映された焼きそばのレシピをご紹介します。行列のできる名店に教えていただいた、おうちでも手軽に再現できるレシピです。 このコーナーは、名店の味と家庭の味の差を徹底...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された名店が教える焼きそばレシピについてご紹介しました。

焼きそばは市販の麺とソースがあればある程度は簡単に美味しくできる料理ですよね♪バーベキューなんかでも定番ですが、やはり名店の味と比べると出来上がりの違いは歴然!当たり前といえば当たり前ですよね(笑)焼きそばはお子さんから大人まで好きな人が多い料理なので、いつもの味をワンランクアップさせて作れれば喜ばれること間違いなし!おうちでも手軽に再現できるよう考えられたレシピなので、作りやすさの麺でも嬉しいレシピです。

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました