【あさイチ】パリパリ焼きそばの作り方、名店が教える両面焼きで作る極上レシピ(8月20日)

【あさイチ】名店の焼きそば あさイチ

2020年8月20日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、教えて名店さんで放映された、両面焼きで作るパリパリ焼きそばの作り方をご紹介します。行列のできる名店に教えていただいた、おうちでも手軽に再現できるレシピです。

このコーナーは、名店の味と家庭の味の差を徹底解剖して美味しさの秘訣に迫るというもの。今回注目した焼きそばは決して難しい料理ではありませんが、麺の焼き方やソースの使い方などを変えるだけでプロの味に変身!このレシピは、店主からも「完璧!」と太鼓判を押されたほど再現度の高いものとなっています。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!名店のパリパリ焼きそばレシピ

名店のパリパリ焼きそばレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

参考同日に放送された名店の焼きそばレシピ

材料(1人分)

スパゲッティ(1.6mm) 100g
わけぎ 1本
豚バラ肉(薄切り) 50g
サラダ油 大さじ1
もやし 150g
白コショウ ひとつまみ

【ソース】
ウスターソース 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
めんつゆ(ストレート) 小さじ1

パリパリ焼きそばの材料1

パリパリ焼きそばの材料2

作り方

、鍋に湯を沸かし、スパゲッティを5分ほど(通常より短めに)茹でる。

パリパリ焼きそばの作り方(工程1)

、わけぎは、白い部分は斜めに5mm幅に切り、葉の部分は斜めに1cm幅に切る。豚バラ肉は3cmほどに切る。

パリパリ焼きそばの作り方(工程2)

、(1)の茹で上がり1分前くらいにフライパンを強火にかけたら、豚バラ肉をまとめて中心におき、1分ほど焼く。

パリパリ焼きそばの作り方(工程3)

、茹で上がった(1)の麺の水気をよく切り、(3)の豚肉の上にのせたら、肉を中心にして麺を円盤状に広げる。

パリパリ焼きそばの作り方(工程4)

円盤状に広げることで、麺の中に豚肉の旨味を吸収させることができます。

、中心の豚肉にサラダ油をかけ、混ぜずに3分ほどそのまま焼く。

パリパリ焼きそばの作り方(工程5)

豚肉は焦げないようにひっくり返します。

、3分ほど焼いて香ばしい焼き目がついたらひっくり返し、豚肉が焦げないよう麺の上にのせる。麺を回しながら2分ほど焼いたら、火を止めて麺と豚肉を一旦取り出す。

パリパリ焼きそばの作り方(工程6)

、フライパンにもやし・わけぎを入れ、(6)の麺と豚肉を戻し入れる。

パリパリ焼きそばの作り方(工程7)

、ウスターソース・オイスターソース・醤油・酒・めんつゆを混ぜてソースを作ったら、麺にまんべんなくかける。白こしょうをふり、焼けた麺を菜箸でほぐす。

パリパリ焼きそばの作り方(工程8-1)

パリパリ焼きそばの作り方(工程8-2)

、再び強火にかけ、ソースが全体に絡まるように2分ほど炒める。

パリパリ焼きそばの作り方(工程9)

10、器に盛り付ければ出来上がり。お好みで生卵をトッピングしてください。

行列のできる名店の味を再現した焼きそばレシピ。
【再現ポイント】
①、水分の少ない自家製麺の代わりに、1.6mmのパスタを短めに茹でて使う。
②、麺は両面かりっと焦げ目がつくまで焼く。
【作ってみた感想・レビュー】
パスタを使ったおかげもあってか、麺がカリカリに!ほどよく火が通った部分もあるので食感の違いが楽しめてとても美味しかったです。豚肉は焦げやすいので注意して炒めた方が良いかと思います。個人的にソースの味が少し薄く感じたので、今度作る時はもう少し量を増やして味付けしてみようと思います!
スポンサーリンク

▼同日に放送された名店の焼きそばレシピはこちらです!

【あさイチ】名店の極上焼きそばレシピを紹介(8月20日)ソースの使い方や麺の焼き方などおうちで再現できる作り方
2020年8月20日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、教えて名店さんで放映された焼きそばのレシピをご紹介します。行列のできる名店に教えていただいた、おうちでも手軽に再現できるレシピです。 このコーナーは、名店の味と家庭の味の差を徹底...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された名店が教える焼きそばレシピについてご紹介しました。

焼きそばは市販の麺とソースがあればある程度は簡単に美味しくできる料理ですよね♪バーベキューなんかでも定番ですが、やはり名店の味と比べると出来上がりの違いは歴然!当たり前といえば当たり前ですよね(笑)焼きそばはお子さんから大人まで好きな人が多い料理なので、いつもの味をワンランクアップさせて作れれば喜ばれること間違いなし!おうちでも手軽に再現できるよう考えられたレシピなので、作りやすさの麺でも嬉しいレシピです。

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました