【あさイチ】ゆで鶏とポテトのトマトドレッシングがけの作り方、近藤幸子さんのレシピ(8月20日)

【あさイチ】ゆで鶏とポテトのトマトドレッシングがけあさイチ

2020年1月23日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、茹で鶏とポテトのトマトドレッシングがけの作り方をご紹介します。料理研究家の近藤幸子さんに教えていただいたレシピです。じゃがいもと鶏もも肉は塩茹でし、ラップをかけて余熱で温めることでしっとりジューシーに。味の決め手は旬のトマトをたっぷり使ったドレッシングで、醤油・生姜・米酢・砂糖などと合わせて作ります。パセリ・バジルを散らせば、夏に食べたい爽やかな一品に仕上がりますよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ゆで鶏とポテトのトマトドレッシングがけレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

鶏もも肉 1/2枚(150g)
じゃがいも 1個(100g)
水 カップ2
塩 小さじ2
バジルの葉 5枚

【トマトドレッシング(120ml分)】
トマト 1/2個分(100g)
酢 大さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
砂糖 小さじ1
すりおろし生姜 小さじ1
塩 小さじ1/3

作り方

、鶏もも肉は、火が通りやすいよう1cm幅に切る。じゃがいもは、2~3mm厚さの半月形に切る。

、鍋に水を入れて沸かしたら、塩(小さじ2)を加える。

、じゃがいもを鍋に加え、1分ほど茹でる。じゃがいもに透明感が出てきたらOKです。水気を切ってボウルに取り出しておく。

、同じ湯に鶏もも肉を入れ、1分半ほど茹でる。肉の色が変わったら、水気を切って(3)のボウルに取り出し、ふんわりとラップをして5分ほどおく。

トマトドレッシングを作る。トマトをすりおろしたら、酢・オリーブオイル・砂糖・すりおろし生姜・塩を加えて混ぜればOK。

、器に(4)の鶏肉・じゃがいもを盛り、(5)のトマトドレッシングをかける。バジルの葉をのせれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「ゆで鶏とポテトのトマトドレッシングがけ」レシピについてご紹介しました。

トマトは夏野菜の王様ですよね!抗酸化作用のあるリコピンが豊富なので個人的に大好きなのですが、今回のレシピのようにドレッシングにすればたっぷりの量を様々な形で摂取することができて良いですよね。バジルの風味もアクセントになり、鶏肉やジャガイモを美味しくいただけそうです♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました