【あさイチ】肉の風味で豚汁の作り方、豚しゃぶ肉の茹で汁を使った本田明子さんのレシピ(8月19日)

【あさイチ】豚汁もどき あさイチ

2020年819日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、肉の風味で豚汁の作り方をご紹介します。料理研究家の本田明子さんに教えていただいたレシピです。豚汁といえども、豚肉を使わないのがユニークなポイント。別料理で残った豚しゃぶ肉の茹で汁を使い、ごぼうや豆腐、味噌を合わせることで、豚肉を入れなくても豚汁のような風味が味わえます。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!豚しゃぶ肉の風味で豚汁レシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

残った豚肉の茹で汁 カップ2と1/2
ごぼう 10cm
味噌 大さじ2
木綿豆腐 1/4丁
ねぎ 10cm
こしょう 少々
七味唐辛子 お好みで

作り方

、豚肉を茹でたあとの茹で汁を中火にかけ、アクが出たら取り除く。

茹で汁は、豚しゃぶで作る生姜焼きレシピで残ったものを活用します。

、ごぼうをささがきにして加えたら、弱火に落として蓋をずらして3~4分ほど煮る。

、味噌を溶き入れ、1cm角に切った木綿豆腐、1cm幅の斜め切りにしたネギを加えて火を止める。

、こしょうをふり、器に盛る。お好みで七味唐辛子をふれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「豚しゃぶの茹で汁で豚汁もどき」レシピについてご紹介しました。

豚汁なのに豚肉を入れないというのは珍しいですよね!しかしお肉には旨味がたっぷりなので、豚肉の茹で汁を使うだけでも豚汁風の汁ものとして楽しめるんですね♪豚肉を焼いたあとに出てきた肉汁を入れても美味しそうだな~なんて見ながら思いました。

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました