【ヒルナンデス】漬けるだけ万能トマト味噌だれレシピ、簡単タレ!つけおきおかずの作り方(2020年8月4日)

ヒルナンデスの漬けるだけトマト味噌だれレシピ ヒルナンデス

2020年8月4日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、トマト味噌だれの作り方をご紹介します。大ヒット本「魔法の漬けおきおかず」の著者で家庭料理研究家の遠藤香代子さんが教えてくださった、万能たれレシピです。

大好評の漬け込みおかずのレシピ。昨年9月には万能長芋じゃこソースなど6品の漬けるだけレシピ、昨年5月には鮭の照り焼きなど8品の漬けるだけレシピが紹介されるなどこれまでにも数々のレパートリーを披露してくださった遠藤香代子先生ですが、今日は夏におすすめの漬けおき料理を紹介!

手軽にできるので夏休み中のお子さんと一緒に作ったり、忙しい時間の合間に作ることが可能!クッキングビギナーの佐藤栞里さんも失敗なく美味しく作られていましたね。作り方を記事にまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!漬けるだけ万能トマト味噌だれレシピ

漬けるだけ万能トマト味噌だれレシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:調味料/日本料理)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考同日に放送された漬けるだけレシピ

材料(作りやすい分量)

【万能トマト味噌ダレ】
トマト 小2個
お好みの味噌 大さじ2

【トマト味噌ダレを使った炒飯(1人分)】
トマト味噌ダレ 大さじ1
ハム 2枚
万能ねぎ 適量
ごはん 適量
オリーブオイル 適量

作り方

万能トマト味噌ダレを作る。トマトはヘタを取って半分にカットし、中身をスプーンで取り出して清潔な保存瓶に入れる。

、スプーンを使って、瓶の中に入れたトマトの身を潰しながら小さくカットする。

ある程度形が残っていてもOKです。

、普段使っているお好みの味噌を加え、混ぜ合わせる。

様々な料理にアレンジしやすいよう、使い慣れた味噌を使うのがオススメです。

、蓋をして冷蔵庫で30分以上漬けおきすれば、万能トマト味噌ダレの完成。

冷蔵庫で10日間ほど保存が可能で、冷奴にかけたり、パンに塗るなどお好みでアレンジが可能です。

、つづいてトマト味噌ダレを使った炒飯を作る。フライパンにオリーブを温め、小さく刻んだハムを加えて炒める。ごはんを加え、ヘラなどでほぐしながら混ぜ合わせる。

、(4)のトマト味噌ダレ(大さじ1)を加え、さっと混ぜ合わせる。万能ねぎ(小口切り)を加え、さっと炒め合わせて器に盛り付ければ出来上がり。

予め保存袋にたれ・具材を入れて漬けおきしておくことで、調理が時短になる遠藤香代子さんの「漬けるだけ」レシピ。トマト味噌だれは色々な食材のトッピングとして万能のほか、料理の味付けにも使えます!
スポンサーリンク

▼同日に放送されたその他の漬けるだけレシピはこちらです!

【ヒルナンデス】漬けるだけレシピを紹介、夏にオススメ(2020年8月4日)角煮やキーマカレーなど簡単つけおきおかず
2020年8月4日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、漬けるだけレシピをご紹介します。大ヒット本「魔法の漬けおきおかず」の著者で家庭料理研究家の遠藤香代子さんが教えてくださった、タレ(漬けだれ)につけるだけで...

▼これまでに放送された漬けるだけレシピはこちらです!

【ヒルナンデス】漬けるだけレシピ6品を紹介(9月17日分)!万能長芋じゃこソースなど簡単つけおきおかずの作り方
2019年9月17日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、漬けるだけレシピ第3弾についてご紹介します。食材を調味料につけておくだけで簡単に味が決まり、手間が省けると大人気に。教えてくださったのは、「魔法の漬けおきおかず」の著者で家...
【ヒルナンデス】漬けるだけレシピまとめ(5月28日分)!万能ダレや鮭の照り焼きなど簡単つけおきおかずの作り方!
2019年5月28日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、漬けるだけレシピについてご紹介します。保存袋に調味料と具材を入れてつけておくだけで絶品おかずが作れる超簡単な作り方♪教えてくれたのは「魔法の漬けおきおかず」の著者である遠藤...
【ヒルナンデス】漬けるだけの簡単おかずレシピまとめ!プロが教える超時短料理の作り方【3月26日】
2019年3月26日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、漬けておくだけで作れる超簡単おかずレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、「魔法の漬けおきおかず」の著者である遠藤香代子さん。魔法の漬けダレに漬けておくだけで10分で...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

遠藤香代子さんの紹介とレシピ本

今回漬けおきレシピを教えてくれた遠藤香代子さんは、人気の家庭料理研究家。国際中医薬膳師の資格も所有されており、スーパーの食材で簡単に出来る薬膳料理教室「cooking crew」を主宰されています。著書には『魔法の漬けおきおかず』『遠藤香代子の漬けおき入門』などがあります。

遠藤香代子さんの公式インスタグラム

●レシピ本

遠藤香代子さんのレシピ本の一部をご紹介します。「~で探す」ボタンを押していただくとその他の商品も検索いただけます☆

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送されたつけるだけのおかずレシピをご紹介しました☆

私も実際いくつか作ってみましたが、漬けこみしておく「たれ」が美味しいんですよね♪冷蔵庫や冷凍庫で漬けておけば、いざ食べるときに焼いたりレンチンしたりするだけで本格的な味に仕上がるので結構感動します!

夏本番を迎えてキッチンでの調理がストレスに感じる時期なので、主婦としてはできるだけ火を使いたくないですしパパっと終わらせたいですよね。漬けるだけレシピは、例えば夜の時間のある時に下処理をしておけば忙しい朝や、お休みの日に旦那さん・お子さんが一人で調理して食べることも可能なので本当に便利です!

ぜひみなさんも作ってみてくださいね☆

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル
タイトルとURLをコピーしました