【あさイチ】腸活レシピ「長芋バナナヨーグルトスムージー」の作り方、長いも料理(7月29日)キンタローさんも快調に

あさイチの長芋スムージーレシピあさイチ

2020年7月29日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」で放映された、長いもバナナヨーグルトスムージーの作り方をご紹介します。腸活(ちょうかつ)に効果的な料理として紹介された長いもレシピです。

腸活とは、腸内にいる100兆個以上の細菌の働きを活性化させて健康で美しくなるのを目指す活動のこと。腸内環境の善玉菌が減って悪玉菌が優位になると、便秘・肌荒れ・疲労感・イライラなど様々な悪影響を及ぼします。しかし善玉菌は40代から減少する傾向にあり、ストレスや食生活の乱れなどによっても弱くなってしまうことがあるため、早めに対策をすることが大切。

そこで番組では、キンタロー。さんも快腸になった簡単で美味しい長芋料理のレシピを紹介!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!長芋バナナヨーグルトスムージーレシピ

長芋レシピ

(調理時間の目安:5分、料理カテゴリー:ドリンク/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

参考同日に放送された腸活のやり方

材料(1人分)

長芋 100g
バナナ 1本
ヨーグルト 3/4カップ
はちみつ 大さじ1

作り方

、長芋・バナナは皮をむいて一口大に切る。

、ミキサーに長芋・バナナ・ヨーグルト・はちみつを入れ、滑らかになるまで攪拌する。

長芋に含まれる「レジスタントスターチ」はすりおろすと減ってしまいますが、その代わりに食物繊維やオリゴ糖を加えて補います。

、グラスに移せば出来上がり。長芋のとろみが満腹感をアップさせてくれるので、ダイエット中のご飯や間食にもおすすめのスムージーです。

腸活に効果的な、簡単で美味しい長芋料理のレシピ。長芋は第3の食物繊維として注目されている「レジスタントスターチ」を豊富に含んでおり、長芋の1日の摂取目安量は100gです。レジスタントスターチとは消化されにくいデンプンのことで、水溶性食物繊維・不溶性食物繊維の2つの役割を果たしてくれる腸活の救世主ともいえる成分です。
スポンサーリンク

▼同日に放送された腸活のやり方はこちらです!

【あさイチ】腸活のやり方を紹介、長芋料理レシピ・レジスタントスターチなど善玉菌に効果的な方法(7月29日)便秘解消
2020年7月29日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」で放映された、腸活(ちょうかつ)のやり方についてご紹介します。腸活とは、腸内にいる100兆個以上の細菌の働きを活性化させて健康で美しくなるのを目指す活動のことで、今ではよく聞く言葉...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された腸活(ちょうかつ)に良い長芋料理のレシピをご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【土曜は何(ナニ)する】腸活ストレッチのやり方を加治ひとみさんが紹介(5月23日)美ボディ・免疫力アップの秘訣
2020年5月23日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」、10分ティーチャーで放映された、腸活おばけとして話題の加治ひとみ(かじひとみ)さんが教えてくれた、腸活ストレッチ体操のやり方や腸活ごはんなどについてご紹介しま...

腸活は芸能人やモデルさんも意識してやっていますよね!腸は栄養を吸収して色々な臓器を作る大切な役割をしてくれていますし、免疫細胞の7割が存在しているので健康・美容にはとても重要な場所。私も朝起きたら白湯からスタートしたり、ヨーグルトとバナナを一緒に食べたりとできるところから毎日取り入れています♪個人的に長芋は好きな食材なので、今回番組で紹介された長芋料理のレシピも今度作ってみたいと思っています!

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました