【ヒルナンデス】油揚げと結びこんにゃくの和風ヘルシースパイスカレーの作り方、印度カリー子さんの本格&簡単レシピ(7月16日)

ヒルナンデスの油揚げとこんにゃくの和風スパイスカレーレシピ ヒルナンデス

2020年7月16x日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、油揚げと結びこんにゃくの和風ヘルシースパイスカレーの作り方をご紹介します。スパイス料理研究家で現役東京大学院生の印度カリー子さんが教えてくださった、フライパンを使っておうちで簡単に出来るレシピです。カレーの味の決め手であるスパイスは、100円均一ショップで買えるものを使用!手軽に材料を揃えることができ、ルーを使わないので誰でも挑戦しやすいレシピです。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!油揚げとこんにゃくの和風スパイスカレーのレシピ

油揚げとこんにゃくの和風スパイスカレーのレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

材料(2人分)

油揚げ 3枚
結びこんにゃく 10個
ごま油 少々
ごはん 2人分

【スパイスカレーの素】
生姜 1片
ニンニク 1片
玉ねぎ 1個
サラダ油 適量
トマト 1個
塩 小さじ1
ターメリック 小さじ1
クミン 小さじ1
コリアンダー 小さじ1

作り方

、油揚げは細切りにする。生姜・ニンニク・玉ねぎはみじん切りにする。トマトは角切りにする。

、まずはスパイスカレーの素を作る。フライパンにサラダ油を温め、生姜・ニンニク・玉ねぎを加えて玉ねぎが焦げ茶色になるまで中火で10分ほど炒める。

玉ねぎの水分が抜けるまでしっかりと炒めるのがポイント。

、トマトを加え、ペースト状になるまで炒める。

水分の抜けた玉ねぎがトマトの水分を吸い、自然にとろみがついてペースト状になります。

、弱火に落とし、ターメリック・クミン・コリアンダー・塩を加えて混ぜる。これでスパイスカレーの素が完成。

3種類のスパイスは100円均一で手に入るものも!粉末スパイスを入れる際は必ず弱火にし、香りが飛ばないようにするのがポイントです。このスパイスカレーの素は冷凍庫で1か月ほど保存が可能です。

、油揚げ・結びこんにゃくを加え、炒め合わせる。

油揚げは油抜きをしないのがポイント。スパイスは油に溶けやすい性質があり、これによって香りが引き立つためです。

、スパイスと具材が混ざったら、仕上げにごま油を回しかけて風味をプラスする。

、器にご飯を盛り、(6)をかければ出来上がり。

現役東京大学院生のカレーマニアとして、これまでにも様々なメディアでスパイスカレーのレシピを紹介されてきた印度カリー子さんが教えてくれた本格レシピ。スパイスカレーはルーを使わず、塩で味付けするのが特徴です。このレシピは百均で買えるスパイスを使って、配合を深く考えずに家庭でも手軽に本格的な味が作れるようになっています。
スポンサーリンク

▼同日に放送された印度カリー子さんのスパイスカレーレシピはこちらです!

【ヒルナンデス】キャベツとチキンの本格スパイスカレーの作り方、100均スパイスで作る印度カリー子さんの簡単レシピ(7月16日)
2020年7月16x日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、キャベツとチキンの本格スパイスカレーの作り方をご紹介します。スパイス料理研究家で現役東京大学院生の印度カリー子さんが教えてくださった、フライパンを使っ...
【ヒルナンデス】グリーンポークスパイスカレーの作り方、100均スパイスとカシューナッツで作る印度カリー子さんの簡単レシピ(7月16日)
2020年7月16x日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、グリーンポークカレー(上級編)の作り方をご紹介します。スパイス料理研究家で現役東京大学院生の印度カリー子さんが教えてくださった、フライパンを使っておう...

参考印度カリー子さんの料理本は累計13万本のベストセラーに!

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送された「本格スパイスカレー」のレシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【グッとラック】絶品チキンスパイスカレーの作り方、家庭でも出来るレシピ(1月22日)印度カリー子さん直伝
2020年1月22日のTBS系列「グッとラック(グッドラック)!」で放送された、チキンスパイスカレーの作り方についてご紹介します。スパイス料理研究家の印度カリー子さんが教えてくださった、家庭でも出来る絶品レシピです。今日はカレーの日!カレー...
【家事ヤロウ】本格スパイシーツナ缶カレーの作り方、100円(百均)レシピ!超簡単で激ウマ【12月18日】
2019年12月18日のテレビ朝日系列「家事ヤロウ」で放送された、本格スパイシーツナ缶カレーの作り方についてご紹介します。カレー専門家の印度カリー子さんが考案した、100円(百均)ショップの食材だけで作る簡単で美味しいレシピです。その名も1...
【スッキリ】中華風スパイスカレーの作り方、スパイスの女神(スパイシーカレーろか店主)直伝レシピ【7月18日】
2019年7月18日の日本テレビ系列「スッキリ」のスッキリTOUCHで放送された、中華風スパイスカレーのレシピについてご紹介します。今回は、スパイスカレー愛好家の印度カリー子さんのおすすめ店を特集!その中で、スパイスの女神と呼ばれる行列店・...

印度カリー子さんは他のテレビでこれまでにも拝見したことがあるのですが、節々でカレー愛を感じるので「カレーが本当に好きなんだなぁ」と毎回微笑ましく思ってみています♪スパイスカレーといえば色々と高そうなスパイスを揃えた方が本格的な味になるのかな~なんて思いますが、100均ショップで買えるスパイスでも十分美味しい味が作れるんですね!

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました