【あさイチ】山椒オイルの作り方、魔法の調味料レシピを老舗料亭料理長が紹介(7月16日)JAPA-NAVI京都

あさイチの山椒オイルのレシピあさイチ

2020年7月16日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、JAPA-NAVI京都で放映された、山椒オイルの作り方をご紹介します。老舗料亭の料理長が教えてくださった、いつもの料理に使うだけでワンランクアップするという魔法の調味料レシピです。

今日の番組では京都の魅力を特集。中でも京料理には山椒は欠かせないんだそうで、夏バテ対策としても効果的なので今の時期に摂り入れたい調味料でもあります。山椒オイルをマスターすれば様々な料理に使うことができますし、料理の味をより美味しくしてくれるのでとっても便利!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!山椒オイルのレシピ

山椒オイルのレシピ

画像出典元:NHK「あさイチ」

(調理時間の目安:70分(冷やす時間は除く)、料理カテゴリー:調味料)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

山椒の水煮 20g
米油(オリーブ油でも可) 90g
塩 小さじ1/2

作り方

、山椒は水気を切り、塩をふって1時間ほどおく。出てきた水気をキッチンペーパーでしっかりとふき取り、耐熱ボウルに入れる。

山椒の水分を出しておくことで、米油が浸透しやすくなります。今回は「実山椒の水煮」を使いますが、冷凍のものでもOKです。

、米油を加えてラップをかけたら、沸騰したお湯の中に入れて弱火で10分ほど湯せんする。

湯せんで温めることで、山椒の香りが油によく移るようになります。

、粗熱をとり、冷蔵庫で半日寝かせれば出来上がり。さまざまな料理にかけることで、いつもの味が料亭風に格上げされます。

山椒オイルの「実」を食べると一気に香りが広がるので、使う料理によって「オイル」だけにしたり、「実」も一緒にかけたりするなど使い分けると良さそうです(冷奴にはオイルだけ、冷しゃぶには実も一緒にするなど)。清潔な保存瓶に入れて1か月ほど保存が可能です。
京都の老舗料亭の料理長が特別に教えてくれた、山椒を使った魔法の調味料「山椒オイル」のレシピ。おうちで普段使いすることで様々な料理の味を格上げしてくれます。
スポンサーリンク

▼こちらもオススメです!

【あさイチ】山椒ソースの作り方、魔法の調味料レシピを老舗料亭料理長が紹介(7月16日)JAPA-NAVI京都
2020年7月16日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、JAPA-NAVI京都で放映された、山椒ソースの作り方をご紹介します。老舗料亭の料理長が教えてくださった、いつもの料理に使うだけで味がワンランクアップするという魔法の調味料レシピ...
【あさイチ】リコッタチーズの作り方、酢を使って簡単に出来るレシピ(7月16日)コロッケ・調味料にも!JAPA-NAVI京都
2020年7月16日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、JAPA-NAVI京都で放映された、リコッタチーズの作り方をご紹介します。酢を使って家庭で簡単にできるレシピです。今日特集された京都では、お酢が盛んに作られているんだそう。このリ...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「山椒オイル」のレシピについてご紹介しました。

山椒は独特のピリリとした辛さや柑橘系の風味があるので、少量でもインパクトがありますよね。うなぎによく合わせたりしますが、個人的には普段の料理に使うことはめったにありません・・・というか、使い方がよく分かりませんでした(笑)薬味は好きなのでよく使いますが、スパイスって結構使うのが難しかったりしますよね。しかしこの山椒オイルは、なんだか色々と活用できそうな感じ♪色々な料理や食材にかけて食べてみたいなと思いました!

おうちで手軽に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました