【あさイチ】リコッタチーズの作り方、酢を使って簡単に出来るレシピ(7月16日)コロッケ・調味料にも!JAPA-NAVI京都

あさイチのリコッタチーズのレシピ あさイチ

2020年7月16日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、JAPA-NAVI京都で放映された、リコッタチーズの作り方をご紹介します。酢を使って家庭で簡単にできるレシピです。今日特集された京都では、お酢が盛んに作られているんだそう。このリコッタチーズはイタリアのフレッシュチーズで、お酢を使って作るのですが、そのまま食べても美味しいのはもちろん、コロッケの具材や調味料、スイーツにもアレンジできるというまさに万能食材です!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!リコッタチーズのレシピ

●レシピ動画

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

牛乳 1リットル
塩 5g
酢(米酢がオススメ) 60ml

作り方

、鍋に牛乳を入れ、酢・塩を加えてよく混ぜたら、弱めの中火で10分加熱する。

膜ができないように時々かき混ぜるようにします。

、ホロホロと固まってきたら火を止め、粗熱をとる。

、粗熱がとれたら、ガーゼなどを敷いたザルをボウルに重ね、(2)の中身を入れて水気を切ればリコッタチーズの出来上がり。

残った水分は「ホエー」と言い、栄養価が高いので料理に活用するのもオススメです。

、ここからはアレンジレシピです。リコッタチーズ(100g)を、オーブン用シートを敷いた耐熱バットなどに薄く伸ばして塩(10g)を混ぜ、80度の低温のオーブンで3時間ほどじっくり加熱する。粗熱をとって粉状になるように揉みほぐせば調味料が作れます。

スプーン1杯くらいをサラダやパスタなどにかけると、コクをプラスすることができドレッシング代わりに使えます。冷蔵庫で1か月ほど保存が可能です。

、つづいて簡単スイーツを作ります。リコッタチーズ(100g)に粉糖(15g)を加え、ゴムベラでよく混ぜたら、クラッカーの上に塗ってフルーツやナッツをトッピングすれば完成。

お酢を使って簡単に出来るリコッタチーズのレシピ。コロッケの具材に使えばクリーミーなシチリア風コロッケができたり、調味料、スイーツなど色々と活用できるのでとっても便利です。お酢は米酢がオススメとのことでした。
【作ってみた感想・レビュー】
食べてみるとビックリ!濃厚なクリームチーズのような味わいが口の中でふんわり。牛乳・塩・米酢だけでこんなに濃厚なチーズができるなんて驚きました。もっと酢の酸味が気になるのかと思いましたがそんなことはなく、塩分も良い感じです。チーズ臭さも全然ないので苦手な方でも美味しくいただけると思いますよ☆
粉糖を混ぜてみましたが、クラッカーとの相性も良くトッピングなしでも十分美味しいです♪パンに挟んでもお魚料理と合わせても良いですし、サワークリームのような味わいもあるのでビーフシチューに添えても美味しそうです。これはかなりオススメです!
スポンサーリンク

▼こちらもオススメです!

【あさイチ】山椒ソースの作り方、魔法の調味料レシピを老舗料亭料理長が紹介(7月16日)JAPA-NAVI京都
2020年7月16日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、JAPA-NAVI京都で放映された、山椒ソースの作り方をご紹介します。老舗料亭の料理長が教えてくださった、いつもの料理に使うだけで味がワンランクアップするという魔法の調味料レシピ...
【あさイチ】山椒オイルの作り方、魔法の調味料レシピを老舗料亭料理長が紹介(7月16日)JAPA-NAVI京都
2020年7月16日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、JAPA-NAVI京都で放映された、山椒オイルの作り方をご紹介します。老舗料亭の料理長が教えてくださった、いつもの料理に使うだけでワンランクアップするという魔法の調味料レシピです...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「リコッタチーズ」レシピについてご紹介しました。

リコッタチーズは普通のチーズと比べて低脂肪なのでヘルシーで良いですよね!癖もあまりないのでチーズが苦手な方でも食べやすいチーズです。私はそのまま食べたり、はちみつと混ぜてクラッカーの上にのせて食べたりはしていましたが、ほかにも色々と料理に活用できるんですね♪

おうちでも手軽に作れるので、ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました