【ヒルナンデス】ミラノ風カツレツの作り方、一流ホテル椿山荘の料理をおうちで再現するシェフのレシピ(6月30日)

ヒルナンデスのホテル椿山荘のカツレツレシピヒルナンデス

2020年6月30日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、ミラノ風カツレツの作り方をご紹介します。椿山荘(ちんざんそう)東京のシェフが教えてくださった、一流ホテルの味を自宅で簡単に再現できる料理のレシピです。前回はヒルトン東京お台場のシェフが3品のレシピを紹介してくださいましたが、本格的なステーキやスイーツが意外と手軽にできることに驚きました!

そして今日も、一流シェフがおうちで使えるプロ技を紹介!いつもおうちごはんがワンランクアップすること間違いなしです!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!ホテル椿山荘のミラノ風カツレツレシピ

一流ホテル椿山荘のカツレツレシピ

(調理時間の目安:30分、料理カテゴリー:メインディッシュ/イタリア料理)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考同日に放送された一流ホテル椿山荘東京のレシピ

材料(作りやすい分量)

仔牛のリブロ―ス(厚さ3cmの肉なら何でもOK) 200g
小麦粉 適量
卵 1個
パルメザンチーズ 20g
細かいパン粉 70g
オリーブオイル 200cc
フルーツトマト 2個
バター 20g
ニンニク 2g
エクストラバージンオイル 15cc
塩 少々
コショウ 少々
バジル 3枚

作り方

、厚さ3cmの仔牛リブロ―スを肉たたきで叩いて、薄さ5mmに伸ばす。両面に塩・こしょうをふって下味をつける。

お肉を薄く伸ばしておくことで火が通りやすくなり、肉質も柔らかくなります。

、ボウルに卵を割り入れて溶き、パルメザンチーズ(10g)を削り入れる。オリーブオイル(少々:分量外)を加えて泡立て器で混ぜる。

チーズを入れておくことで、衣とお肉にチーズの味や香りがついて美味しさがアップ。パルメザンチーズは粉チーズで代用してもOKです。

、パン粉をバットに入れ、パルメザンチーズチーズ(10g)を削り入れて混ぜる。

パン粉は細かいものを使うことで、油っぽくない軽い口当たりに。チーズを加えて濃厚な味わいに仕上げます。

、下味をつけた(1)の肉に小麦粉をまぶし、(2)のチーズ入り卵液、(3)のチーズ入りパン粉の順に衣をつける。肉の片面に、包丁の背を軽く押し付けて縦の線を等間隔で入れて模様をつける(見た目の美しさ、火の通りを均一にするため)。

、オリーブオイル(200cc)をフライパンに入れ、パン粉を入れてみて泡が出る程度まで温めたら、(4)の肉を模様をつけた面を下にして焼く。このとき、フライパンを常にゆすって油をスプーンでかけ続けながら焼くのがポイントです。

、バターを加えて焼き、両面が黄金色になったらフライパンから取り出し、キッチンペーパーでおさえて油を落とす。これでカツレツの完成!器に盛り付けておく。

ケッカソースを作る。トマトのヘタを取り、お尻に十字に切れ込みを入れたら、熱湯に入れて湯むきする。横にスライスしてから1cmほどのサイコロ状にカットしてボウルに入れたら、刻みニンニク・塩・こしょう・エクストラバージンオイルを加え、さらにバジルを手でちぎって入れて混ぜる。

トマトの皮は口に残ってしまうので丁寧にむくのがポイントです。

、(7)のケッカソースを(6)のカツレツにかければ出来上がり。

一流ホテル椿山荘東京のシェフが教えてくれた、家庭でもホテルの味が再現できるミラノ風カツレツのレシピ。正式名称は「コトレッタ・アッラ・ミラネーゼ」と言うんだそうですよ。創業当初から提供されているメニューで、今回その秘伝レシピをテレビ初公開!お肉の旨味が濃厚ですが重すぎず、さらっとした後味がポイントです。
スポンサーリンク

▼同日に放送された一流ホテル椿山荘東京のレシピはこちらです!

【ヒルナンデス】一流ホテル椿山荘(ちんざんそう)東京のテレビ初公開レシピを紹介(6月30日)カツレツなどシェフの料理
2020年6月30日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、一流ホテル椿山荘(ちんざんそう)東京の味が自宅で簡単に再現できる料理のレシピをご紹介します。前回はヒルトン東京お台場のシェフが3品のレシピを紹介してくだ...

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送された一流ホテル椿山荘東京のシェフが教えてくださったレシピをご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【ヒルナンデス】一流ヒルトンホテルのレシピを紹介、テレビ初公開(6月23日)シェフが教える家で再現できる料理の作り方
2020年6月23日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、ヒルトン東京お台場のシェフが教えてくださった、一流ホテルの味が自宅で作れるレシピをご紹介します。自粛生活が続く今の時期、有名店が続々と秘伝のレシピを公開...
【めざましテレビ】ホテルニューオータニのフレンチトーストの画像付レシピ、パン・ペルデュの作り方!有名店の味がおうちで
2020年5月7日にフジテレビ系列・情報番組「めざましテレビ」イノ調でも話題になった、フレンチトースト(パン・ペルデュ)の作り方をご紹介します。ホテルニューオータニが外出自粛応援として公開してくれた、ホテルの味を家庭でも再現できるレシピです...

自粛生活が続いておうち料理が主流となった今の時期、ホテルや有名店が家庭でも真似できるレシピを色々と公開してくれていますよね。家庭料理ばかりだと献立に困ったりいつもの味に飽きてしまったりしますが、今回のような一流シェフの味が作れれば外食できなくても大満足♪やはりプロは違いますよね。料理が美味しくなるテクニックがっても勉強になります。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました