【めざましテレビ】ホテルニューオータニのフレンチトーストの画像付レシピ、パン・ペルデュの作り方!有名店の味がおうちで

めざましテレビのホテルニューオータニのフレンチトーストレシピ レシピ

2020年5月7日にフジテレビ系列・情報番組「めざましテレビ」イノ調でも話題になった、フレンチトースト(パン・ペルデュ)の作り方をご紹介します。ホテルニューオータニが外出自粛応援として公開してくれた、ホテルの味を家庭でも再現できるレシピです。よく家庭でも作る食パンを使ったフレンチトーストのレシピですが、実際作ってみると外はブリュレのようにカリッと香ばしく、中はふわふわトロトロで絶品!ポイントは、砂糖を入れるタイミングや焼き方です。少しの工夫でこんなにも仕上がりに差が出るんだと感動しましたよ。朝食やおやつ、デザートにもオススメ!画像付きで作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

【ホテルニューオータニ】パン・ペルデュのレシピ

ホテルニューオータニのフレンチトーストレシピ

(調理時間の目安:25分、料理カテゴリー:スイーツ)

参考Mr.CHEESECAKEの人生最高のチーズケーキレシピ

参考レシピの記事一覧へ

材料(1人分)

食パン(耳を切り落としたもの) 1枚
砂糖 30g
生クリーム 50㏄
牛乳 50㏄
卵 1個
ヴァニラ 少々
バター 15g

【トッピング】
生クリーム お好み
ジャム お好み
アイスクリーム お好み

フレンチトーストの材料

作り方

、ボウルに砂糖(15g)・牛乳を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせたら、生クリーム・卵・ヴァニラを加えてさらに混ぜて卵液を作ります。

フレンチトーストの作り方(工程1)

「ヴァニラ」となっているところはバニラビーンズが理想かと思いますが、スーパーで手に入らなかったのでバニラエッセンス(3滴ほど)で代用しました。バニラビーンズを使う場合は、さやに包丁で縦に切れ目を入れて中の種をこそげ取って使ってください。

、作った(1)の卵液をパットに移し、耳を切り落として対角線上に半分に切った食パンを入れて15分ほどつけ込みます。

フレンチトーストの作り方(工程2)

今回私は5枚切りの食パンを使用しましたが、7分半でひっくり返し、裏面も7分半ひたすと卵液が調度良く染み込んでくれました。下記画像が7分半経ってひっくり返したものです。

フレンチトーストの作り方(工程2-1)

そして下記画像は、合計15分ひたしたパンの状態です。パン全体に卵液が染み込んでしっとりしています。厚切りの食パンを使う場合や、15分経過してもまだ白いところが残っている場合は追加でひたすと良いかと思います。

フレンチトーストの作り方(2-2)

、フライパンに砂糖(15g)をひいて弱火で温めます。ほんのり甘い香りがしてきたら卵液にひたしたパンを入れ、すぐにバターを加えて全体に中火で焼き色がつくまで焼きます。

フレンチトーストの作り方(工程3)

砂糖を温めすぎると焦げ付くので気を付けてください。

、パンの片面に焼き色が付いたら、追加で砂糖(適量:分量外)を加えてひっくり返します。私は小さじ1ほど振り入れました。

フレンチトーストの作り方(工程4)

追加の砂糖が美味しさアップのポイント。表面がキレイなカラメル色になって香ばしくカリッと焼き上がります。

、フライパンに蓋をし、火を弱めてじっくり焼き上げます。蓋をすることで、中がふんわりと焼き上がりますよ。

フレンチトーストの作り方(工程5)

、表面に焼き色がついたら蓋を取り、仕上げにカリッとなるように軽く焼きます。器に盛り付け、お好みで生クリームやジャム、アイスクリームなどを添えていただきます。

フレンチトーストの完成画像

スポンサーリンク

作ってみた感想・レビュー

まさかホテルニューオータニのフレンチトースト(パン・ペルデュ)が作れるなんて!賞味期限が過ぎそうだった食パンが、ホテル仕様の見事なスイーツに大変身しました!表面はカリッとして香ばしく、中はふわトロ♪バニラの風味も効いたまさにお店の味でしたよ!

片面を焼いてから砂糖を追加する時、「甘くなり過ぎないか?」「焦げ付かないのか?」と少し不安になりましたが、この追加の砂糖が重要だったと後で気づきました!最後に砂糖を入れることで表面がキレイなカラメル色になって香ばしさがアップ!表面のカリッとした食感はまるでブリュレのようでしたよ。

今回は5枚切りの食パンを使用しましたが、4枚切り(厚み4cm程度)で作っても美味しいかも知れません。分厚いトーストを使った方が、表面のカリカリ感と中のしっとりとした食感がより際立つと思います。卵液はギリギリ足りるかなと思うので、今度4枚切りでチャレンジしたいと思います♪

いつもの優しい甘さのフレンチトーストとは一味違ったプロの味が、こんなに手軽に楽しめるとは驚きでした。3時のおやつや、ティータイムにぜひ試してみてください☆

参考こちらもオススメです。

【めざましテレビ】人生最高のチーズケーキの作り方(画像付)、Mr.CHEESECAKEの再現レシピ!有名店の味がおうちで
2020年5月7日にフジテレビ系列・情報番組「めざましテレビ」イノ調でも話題になった、人生最高のチーズケーキの作り方をご紹介します。Mr.CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)が家庭でも再現できるようにと公開したアレンジレシピです。滑...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました