【あさイチ】もやしみそチャーハンの作り方、リュウジさんの激安&カロリーカット炒飯レシピ(6月30日)

あさイチのもやしみそ炒飯レシピ あさイチ

2020年6月30日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、もやし味噌チャーハンの作り方をご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、コストパフォーマンス抜群でカロリーカットもできる絶品炒飯レシピです。

もやしといえば、「家計の強い味方」の食材としてお馴染みですよね!他の野菜の価格が値上がりしてももやしは常に安定のお手頃価格なので、料理のカサ増しに使ってコストを削減することもできますし、栄養も豊富なのでヘルシー!そこで今日の番組では「今こそTHEもやし」と題し、お得で美味しいもやしを使ったアイディアレシピを大特集!プロのテクニックでいつものもやし料理がワンランクアップしますよ!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!リュウジさんのもやしみそチャーハンレシピ

リュウジさんのもやしみそチャーハンレシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

参考同日に放送されたもやしレシピ

材料(1人分)

もやし 100g
ごま油 大さじ1
豚ひき肉 70g
塩 適量
こしょう 適量
みそ 大さじ1
卵 1個
温かいごはん 180g
旨味調味料 適量
醤油 小さじ1

【トッピング】
ラー油 お好みで
小ネギ お好みで

作り方

、もやしはボウルに入れ、手でバキバキに折っておく。

もやしを折っておくことで炒めたときに水分を飛ばしやすくなり、パラパラに仕上がります。この「折りもやし」は、ハンバーグのカサ増しなどにも活用できます。

、フライパンにごま油を温め、豚ひき肉を入れて炒める。色が変わってきたら塩・こしょうをふり、味噌を加えて炒める。

、溶き卵をフライパンに入れ、炒めてスクランブルエッグ状にする。

、温かいご飯を加えて、混ぜながら3分ほど中火で炒める。

、(1)の折りもやしを加えて強火にし、旨味調味料・醤油で味付けして水気が飛ぶまで1分ほど炒める。

、器に盛り、小ネギ(小口切り)を散らす。お好みでラー油をかければ出来上がり。

スポンサーリンク

▼同日に放送されたもやしレシピはこちらです!

【あさイチ】もやしレシピまとめ、リュウジさん&中華料理の達人が紹介(6月30日)シャキシャキもやし炒めなど
2020年6月30日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、もやしレシピをご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんや中華料理の達人が教えてくれた、激安&絶品もやし料理の作り方です。 ...
【あさイチ】もやしの肉そば風の作り方、リュウジさんの激安&カロリーカットレシピ(6月30日)
2020年6月30日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、もやしの肉そば風の作り方をご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、コストパフォーマンス抜群でカロリーカット...
【あさイチ】もやチ焼きの作り方、もやしとチーズで!リュウジさんの激安&カロリーカットレシピ(6月30日)
2020年6月30日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、もやち焼きの作り方をご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、コストパフォーマンス抜群でカロリーカットもでき...
【あさイチ】シャキシャキもやし炒めの作り方、熱湯で炒め茹でするのがポイント!中華料理の達人・周志鴻さんのレシピ(6月30日)
2020年6月30日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、もやし炒めの作り方をご紹介します。中華料理の達人・周志鴻に教えていただいた、異次元のシャキシャキ食感が味わえる絶品レシピです。もやしといえば、「家計の...

リュウジさんの紹介とレシピ本「バズレシピ」

今回レシピを教えてくれたリュウジさんは、ツイッターフォロワー数130万人超えの大人気料理研究家!料理のおにいさんとしても親しまれています。株式会社バズレシピの代表取締役。リュウジさんが作る料理はバズレシピと呼ばれており、とにかく簡単で美味しくアイディアが光るものばかり。有名になったきっかけは、フランスの郷土料理・アリゴをじゃがりこで作った「じゃがアリゴ」なんですよね、やっぱり発想がすごいです!最近はyoutubeも始められてこちらも大人気ですね。

リュウジさんのツイッターはこちら
リュウジさんのインスタグラムはこちら

レシピ本

リュウジさんのレシピ本はこちらです。累計45万部突破、第5回・第6回のレシピ本大賞にも入選されました。最新刊は「レンジ革命」で、レンジだから美味しいレシピだけを100品厳選した本となっています。

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された、りゅうじさんのもやしレシピについてご紹介しました。

もやしは主婦にとっては本当に大助かりの食材ですよね。私も家計が今月厳しい・・・という時にはすかさずもやしを選びます(笑)ほかの野菜に比べて圧倒的に安いですが、ただ炒めて塩こしょうで味付けするだけでも美味しいですし、かさ増し食材に使ったりスープに使ったりと結構いろいろと活用できて便利ですよね。しかし自分では献立の限界があるので、やはりプロの方に教えていただくのが1番♪安いもやしで絶品料理が作れたらこんなに嬉しいことはありません♪

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました