【あさイチ】豆腐とキムチたっぷり肉ギョーザの作り方、フワシャキ韓国風ヘルシー餃子レシピ(6月29日)重信初江さんが紹介

あさイチの肉ギョーザレシピあさイチ

2020年6月29日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、豆腐と白菜キムチたっぷり肉餃子の作り方をご紹介します。料理研究家の重信初江さんに教えていただいたレシピです。豚ひき肉・豆腐・白菜キムチでタネを作り、大判ギョーザの皮で丸く大きく包んでごま油でカリっと焼き上げます。豆腐のふわふわ食感と、白菜キムチのシャキシャキ食感が楽しめるヘルシーな一品に仕上がりますよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!豆腐とキムチたっぷり肉ギョーザレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(24個分)

白菜キムチ 120g
豚ひき肉 200g
酒 大さじ1
ごま油 大さじ1
すりおろし生姜 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
塩 少々
こしょう 少々
木綿豆腐 100g
餃子の皮 大判24枚
サラダ油 適量
ごま油 適量

作り方

、木綿豆腐は、紙タオルで包んで重石をのせ、15分以上おいて水切りをしておく。

、白菜キムチはボウルに入れ、キッチンバサミで粗みじん切りにする。

、豚ひき肉を別のボウルに入れ、酒・ごま油・すりおろし生姜・醤油・塩・こしょうを加えて粘りが出るまでしっかり練る。(1)の木綿豆腐を加え、豆腐の塊がなくなるまでよく混ぜ合わせたら、(2)の白菜キムチを加えてよく混ぜ合わせる。

、(3)のタネを大さじ1ほど餃子の皮の中央にのせ、皮のふちに水をつけて2折りにして口を閉じる。両端を重ね、水をつけてとめる。

、フライパンにサラダ油をひき、(4)の餃子を並べたら、中火で1分焼く。そのあと熱湯(カップ1/3:分量外)を注ぎ、蓋をして3分蒸し焼きにする。

、蒸し焼きにできたら蓋を開け、ごま油を鍋肌から回し入れて中火で1~2分ほど焼き色がつくまで焼く。

、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「豆腐とキムチたっぷり肉ギョーザ」レシピについてご紹介しました。

私もたまに餃子のタネに豆腐を使ってカサマシしたりしますが、フワフワ食感になるので美味しいんですし、経済的&ヘルシーなので個人的にもお気に入り♪キムチを入れたことはないのですが、白菜のシャキッとした食感やほど良い辛味・塩味がアクセントになってより美味しそうですね。大きめの餃子に出来上がるので食べ応えもありそうです。

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました